![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:97 総数:511486 |
1年 国語科「くじらぐも」(校内授業研究会)
1年生の教室で,第4回校内授業研究会がありました。
くじらぐもにのっている子どもたちがどんなお話をしているのか想像し,お話カードに書きました。「ふわふわで気持ちいいな。」「最高な景色だね。」と言っているのではないかなと,くじらぐもにのった子どもたちの気持ちを想像していました。 物語の世界を楽しむ子どもたちの姿が素敵でした。 ![]() ![]() 6年 水溶液の性質
緊急事態宣言のため,単元の入れ替えをしていましたが,新単元に入りました。
「水溶液の性質」を学習します。 火や薬品など,危険なこともある実験ですが,しっかりと決まりを守り,実験を進めることができていました。 同じ透明の水溶液でも見た目やにおいに違いがあることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語科「よりよい学校生活のために」
国語科では,たがいの立場を明確にして話し合う学習が始まりました。
まずは,議題を何にするか,班ごとに付箋を使って話し合いました。よりよい学校生活をおくるために,解決したい課題を整理し,まとめていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生から4年生へのお手紙![]() ![]() 3年 学級活動「けがの防止」
「けがをふせぐためにはどうすればよいか考えよう」というテーマで学習をしました。保健指導もかね,養護教諭の先生と一緒に学習を進めました。桂徳小学校での休み時間の場面から,けがが予測される場面,なぜ,けがが起きるのか,どうすればけがを防げるのかを考えていきました。ペア学習や全体で発表する場面でも,しっかり自分の考えが発表できていましたね。
![]() ![]() ![]() 2年 国語科『秋がいっぱい』![]() ![]() 秋で思い浮かぶものをクラゲチャートに表し,みんなで共有しました。 おいしい食べ物,虫,自然。色々な言葉がたくさん集まりました。 2年 4年生からのお手紙
先日の体育参観を一緒に行った4年生からお手紙が届きました。お手紙には,優しい言葉,あたたかい言葉がいっぱいです。立ち止まってじっと読む姿が見られました。
![]() ![]() 2年 図画工作 音づくりフレンズ
「音づくりフレンズ」の学習に入りました。
いろんな材料を使って,いろんな音が鳴るように,たたいたり,こすったり,はじいたりしてみました。 ギターやマラカスなど,様々な工夫をして作っていきました。 来週完成させる予定です。 ![]() ![]() ![]() 4年 自転車安全教室![]() ![]() 法規コースでは,交差点の渡り方や障害物の避け方,技能コースでは,ジグザグ運転を練習したり,細い道をゆっくり走る練習をしました。 子どもたちが,引き続き安全に自転車に乗れるよう,お家でもお声かけください☆彡 以下西京警察署より横断歩道の渡り方が新しくなったので 知らせていただきました。下記をクリックしてご家族で見て もらえればと思います♪ 横断歩道の渡り方 クラブ活動の様子
緊急事態宣言も明け,今日は久しぶりのクラブ活動でした。スポーツの秋,芸術の秋ということもあり,子どもたちもはつらつとした表情で活動を充実させていました。
![]() ![]() ![]() |
|