![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:26 総数:282827 |
4年生 国語科 「文字の組み立て方」
今回の書写では,毛筆を使って「へん」と「つくり」に気を付けながら「林」という字を書きました。
「木」を単純に2つ並べただけでは,美しい字になりません。お互いの字のバランスを考えながら,一筆一筆丁寧に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間の図書室![]() ![]() いつもと違う本を読んでみて,自分の知らない新たな世界に出会えるといいですね。 1年 図書の時間![]() ![]() 秋の本の読み聞かせをしてもらいました。 また本物のコオロギの鳴き声に耳をすませてみてくださいね。 子どもたちはいろいろな本を手に取っています。 100冊を超えた子も増えてきました。 3年生 理科 「動物のすみか」![]() ![]() バッタやアリの巣を見つけて子どもたちは大興奮!「バッタが草むらにいるのは敵に狙われないように隠れているから」「アリは見つからないように目立たないところに巣を作る」と面白い意見がたくさん出ました。 これからもたくさんの生き物について調べていきましょう。 6年生 図画工作科 「言葉から想像を広げて」![]() ![]() 人物の姿を描くのが難しい時は,そのポーズの写真を撮り,それをよく見ながら丁寧に描く姿も見られます。 どのような絵が完成するのか楽しみですね。 1年生 とびあそび
体育科の学習では,「とびあそび」をしています。
高く跳ぶために足をしっかりあげられるように頑張っています。 友だちの跳んでいる様子をよくみて,どうすればいいかアドバイスを出し合いながら,取り組んでいます。 より遠くに飛ぶことにも挑戦していきたいです。 ![]() ![]() 9月1日(水) 5年生 理科『植物のつくり』
花の成長について気づいたことを発表しました。
そのあと,学習問題を立て,予想していきます。 花のつくりを調べるためにはどんな方法があるのかな。 グループごとに計画を話し合っています。 ![]() 【4年生】本は友達
ノンフィクションなどの本を読み,幅広く読書に親しむことができました。ポップを作ってみんなに読んだ本を紹介しました。
![]() ![]() ![]() 6年生 夏休みの工作発表会![]() ![]() 絵や自由研究,手作りグッズなどたくさんの作品が見られ,子どもたちは大盛り上がりでした! 4年生 「2けたでわる わり算の筆算」![]() ![]() 自分の意見を図や式で表し,クラスのみんなに伝えることができていました。 夏休み明けですが,どの児童も積極的に発言し学習に取り組むことができています! |
|