最新更新日:2024/10/03 | |
本日:18
昨日:92 総数:890792 |
28日(火) 4年 体育科 民舞「エイサー」
秋晴れの運動場でエイサーの振り付けを練習しました。今回はウエーブです。隣の友達が腕を上げ下げするタイミングにしっかり合わせて腕の動きを調節しました。初めはぎこちない感じもありましたが,何回か練習し,音楽に合わせると波のように見えてきました。
9月27日(月) 学活 「食の学習」
栄養教諭の赤井先生に来てもらい,食についての学習をしました。赤・黄・緑のグループにはどんなはたらきがあるのかやどの食べ物に多く含まれているのかを考えました。授業の初めには,苦手な食べ物があると言っていた子どもたちも,最後のふりかえりでは「どの色の食べ物もバランスよく食べよう」「苦手なものもがんばって食べる」などと前向きな気持ちになっていました。さっそく給食時に,この食べ物は赤グループかなとつぶやいている子もいました。毎日の給食がさらに楽しいものとなりそうです。
9月27日(月)2年「長谷川義史さんの絵本」
長谷川義史さんの絵本をご存じでしょうか?
柔らかい独特な筆遣いのイラストに,ほっこりするお話ばかり。 今月,絵本コーナーにたくさん設置されました。 これから読み聞かせをして,みんなで楽しみたいと思います。 わかたけ学級 学活「カルシウムの話」
栄養教諭の赤井先生に来てもらい,カルシウムについて学習しました。カルシウムの働きについて教えてもらった後,みんなの知っているいろいろな食べ物にカルちゃん(カルシウム)がどれだけ入っているか,調べました。それぞれの食品の模型からテープ型のカルちゃん(カルシウム)を引っ張り出す作業にみんな興味津々で,楽しく学ぶことができました。
27(月) 今日の給食今日から10月分の献立です。秋晴れのさわやかな1日でした。だんだん子どもたちの食欲も出てくるころです。秋のみのりを味わっていきたいですね。 <子どもたちの感想から> ・あげたま煮が,いつもより卵の味がしみこんでいて,とてもおいしなと思いました。ひじき豆の豆をかんだら,おいしい味がじゅわ〜っと出てきておいしかったです。(1年1組) ・あげたま煮のたまねぎがやわらかくて,食べやすくてとてもおいしかったです。(2年3組) ・ひじき豆がひじきと豆が合っていて,おいしかったです。あげたま煮に,いろいろな具があってとてもおいしかったです。お汁までおいしかったです。(5年1組) ・ 27日(月) 1年生 図工 「初めてのコンテ」
今日は,初めてコンテを使いました。線を引いたり,削ってこすることでぼかしたりしました。クーピーやクレパスとは違う優しい雰囲気が出せるコンテに子どもたちは大興奮でした。
教育後援会からのお知らせ
(緊急のお知らせ)
町内会長 様 地域委員 様 この度、京都府における緊急事態宣言延長の発令を受けまして、教育後援会費の集金日を下記の日程に再度、変更させていただきます。 ◎1回目 10月1日(金) 19:00〜20:00 会議室 ◎2回目 10月7日(木) 19:00〜20:00 会議室 両日程が不都合の場合は、登下校の時間を避けていただき、藤田教頭先生か、教務主任の光嶋先生までご持参くださいますようお願いいたします。 ◎最終集約日 10月8日(金) 度重なる変更で申し訳ございませんが何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。 二条城北小学校教育後援会会長 久保川 芳弘 24(金) 季節の和菓子
9月24日(金)麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし・おはぎ
23日は,秋分の日でした。この前後3日間,計7日間を「彼岸」といいます。彼岸は春にもあります。春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」を食べます。9月のこの時期に咲く「萩」の花をつぶあんに見立てたことから「おはぎ」というそうです。あんこを食べなれない子どももいますが,給食は小さめのおはぎだったので,1年生もぺろりと食べていました。 <子どもたちの感想から> ・平天のこんにゃくの味が,おいしかった。(1年草の芽組) ・平天がぷにぷにでおいしかった。たまごもぷりぷりでおいしかった。おはぎのあんこが甘くて,中のおもちもやわらかくておいしかったです。(1年2組) ・わたしはもやしの煮びたしがおいしかったです。なぜかというと,野菜たっぷりとお汁の相性がよくて,お汁もおいしかったからです。(4年1組) ・おはぎは,においはそんなにしなかったけど,食べてみるとほんのり甘くておいしかったです。平天とこんにゃくの煮つけのこんにゃくのプリプリ感があっておいしかったです。(5年3組) 24日 5年 総合「地球にecoとしよう」
前回までの総合的な学習の時間で,環境問題について何があるのかを調べました。今日は様々な環境問題の中から自分でテーマを1つ決めて,詳しく調べる学習に入りました。調べたことはプレゼンや新聞にまとめていきます。お互いの調べたことから理解が深まりようなものになればいいなと思っています。どうしたら読む人に理解してもらえるかという視点をもってまとめる学習に臨んでほしいです。
24日(金) 1年生 図工 「カラフルいろみず」
図画工作科では,色水を作り,混ぜることでどんな色ができるか楽しみながら活動をしました。
|
|