![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:49 総数:496530 |
4年 理科 「月のうごき」![]() 理科では月の様子を調べています。「先生,月ってな昼間も見えるんやで。」と自慢げに語ってくれる子がいました。「しかもな,動くねん。」と続きます。「へぇ,月って踊ってるん。」と聞くと「そんな動きやったら,月のウサギが酔うわ。」という関西人のつっこみが入りました。 4年 体育 「鉄棒運動」![]() 10月でも今年は本当に暑い日が続きます。熱中症に気を付け,水分を補給しながら活動しています。今日は鉄棒の学習でした。「先生,逆上がり?」と活動前に尋ねる子もいました。 3年生での学習をふまえて,安全かつ安心できる活動にしていきます。 4年 外国活動 「アルファベット」![]() 外国語活動も活発になってきました。まだまだ,外国語のやり取りには遠いですが,学んだことを思い出しながら,カードビンゴなどのゲームをしています。 ミーガン先生のネイティブな発音にも触れながら,慣れ親しむ時間を楽しんでいます。 4年 道徳 「きまりを守るとは」![]() 運動会も終わり,新しい目標に向かって動きだすときには,必ず道徳を通して新たな挑戦をする4年生です。 今回の内容は「きまり」です。コロナ禍で様々なきまりや約束ができました。しかし,それを守ることの大切さを振り返ることで,初心にかえることができます。 初志貫徹という言葉にあるように自分が守ることは,大切に思う人を守ることにつながることを確認しました。 4年 図画工作 「絵の鑑賞」![]() お話を聞いてイメージしたことを絵に表現しました。言葉を絵に表現することは,見て描く以上に困難を極めます。しかし,友だちの絵をみて,「これどうやったの」「この色きれい」「クレパスやん」「色鉛筆の新しい使い方や」と様々につぶやいていました。 きれい5年生でも素敵な絵を楽しみにしています。 4年 音楽 飛沫防止対策![]() ![]() 緊急事態宣言が解除され,早速,歌唱とリコーダー演奏に挑戦しています。しかし,通常どおりということではなく,まだまだ,細かな約束を守っていきます。 学習を止めない取組の一つに,リコーダーに太目のチューブを付けて,飛沫対策をすることを新たにやってみました。「マスクの上からは少し息苦しいな」「音も小さい」と今までとの違いに戸惑っていました。 コロナ禍では全てが挑戦です。4年生,全員で新たな挑戦をしていきます。 6年生 新しい先生をお迎えして![]() ![]() 6年生 やまなし![]() ![]() 今日は,国語科の「やまなし」の学習をしました。「5月」「12月」に分けて,宮沢賢治がどんな世界を想像したのか考えました。 2年生 「お気に入りの服」
"What color do you like?"
"I like red and purple." "What shape do you like?" "I like star." 好きな色や形を尋ねたり答えたりする学習をしました。 次回は,尋ねたことをもとに,友だちのお気に入りのTシャツを作り,発表します。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「学習発表会に向けて」![]() ![]() ![]() 学年で集まり,学習発表会の目標や役割を決めました。 2年生の学年目標である「きみイロ」輝く発表にしていきたいと思います。 |
|