京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:65
総数:237361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

ごんぎつね(4年)

画像1画像2
 国語科では,ごんぎつねの学習を進めています。会話や行動,情景などから登場人物の気持ちについて考えました。考えの根拠となる部分を指し示しながら自分の考えや思いを友達と伝え合いました。自分の考えと比べながら話し合いをすることで,色々な考え方があることに気付いていました。

6年 小筆を使って

画像1画像2
今日の書写の授業は,小筆を使って俳句を書きました。

いつもの太い筆とは違って,
力の入れ方を調整しながら書くことにチャレンジしていました。

6年 音楽の鑑賞

画像1画像2
今日の音楽の授業は,鑑賞をしました。

曲が作られた時の様子や
演奏の仕方で曲の感じ方が違うことに着目して鑑賞しました。

工夫をして練習しています(4年)

画像1画像2
 体育科「高とび」の学習が先週から始まっています。今日は,踏み込むタイミングや体の使い方を意識しながら練習しました。体の使い方では,手や肩を少しあげながら工夫をして跳ぶことで高く跳べるようになりました。
 次の時間も様々な工夫をして高とびに挑戦していきたいですね。

面積(4年)

画像1画像2
 算数科「面積」では,図形の面積を色々な方法で求めました。「図形にたて線や横線を書くと長方形や正方形の形になる」「大きな長方形として考えてから求めることができる」などのように工夫をしながら面積を求めることができました。

6年 修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行まで,あと2週間をきりました。

今日はしおりを配りました。

みんなどんな内容かわくわくしながらしおりを見ていました。

すてきな思い出がたくさんできるといいですね。

アルファベットで文字遊び(4年)

画像1画像2
 今日の外国語活動は,アルファベットの大文字や小文字を比較しながら,小文字に慣れ親しみました。机の上にアルファベットカードを置き,先生が発音したアルファベットを探し当てるゲームをしました。集中をし,しっかりと聞き取りながら楽しんでいました。

5年 山の家 アルバムボード

解散式が終わるなり,アルバムボード前で思い出話をしてくれました。

「先生にもあんなおいしいカレー食べてほしかった〜!」

「もう全部楽しかったよ!」

「見て見て!アスレチックが楽しすぎて手がこんなになっちゃった!」

たくさんのことを伝えてくれました。

楽しさだけでなく,やり切った自信を感じました。

また月曜日にもお話を聞かせてくださいね。

山の家で学んだことを,活かしていきましょうね。



これで5年生の山の家のホームページは終わりとなります。
いろいろと支えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

5年 山の家 解散式

「ただいま〜!」と元気よく帰って来てくれました。

解散式の様子から,楽しかったことが伝わってきます。

最後まで,“みんなで協力D・I・Y,楽しく安全自然を大切,来た時よりもBeautiful”の気もちで過ごせました。
画像1
画像2

5年 山の家 バス到着

予定より早くバスが到着しました。

みんな元気です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp