![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:31 総数:635930 |
3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() ![]() 国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の単元が今週で終わりました。 場面ごとに深く考え,ちいちゃんの気持ちや様子の移り変わりについて学習しました。 最後は,学習を通して,この物語をどう感じたかを感想文に書きました。 悲しい・切ない・温かいなど,物語のどこでどう感じたのかを理由をはっきりさせて書きました。 また,作者のあまんきみこさんはこの物語を通して何を伝えたかったのかも考えました。 「命を大切にしていきたい。」「なにがあっても戦争は絶対いやだ。」 「これからも平和にくらしていきたい。」などの感想が書かれていました。 最後には,感想文を友だちと読み合い,自分と同じところやちがうところはどこかを比べました。 「友だちの感想文を読んで,感じたことは同じだったけど理由にした場面が違った。」 「そんな考えもあるんだなあと思った。」 と交流で発言していました。 戦争,平和についてとても深い学びができました。 5年のページ 4年生からの手紙![]() ![]() ![]() 今日は,山の家から帰ってきて早速の学校生活でしたが,朝教室まで来ると,模造紙いっぱいに4年生からの手紙がありました。 4年生のみんな,素敵な手紙をありがとう!!! 今日の給食
10月8日(金)
今日の献立は,ごはん,五目どうふ,ほうれんそうともやしのいためナムル,リンゴです。 昨日まで花背山の家に行っていた5年生。3日ぶりの給食です。 自分たちで作る食事もおいしかったけど,学校で食べる毎日の給食も格別です。 今日も、おいしくたくさんいただきました。 ![]() 2年生 国語「お手紙」![]() ![]() 国語科では「お手紙」の学習をしています。 「お手紙」を読んで,すてきだな,楽しいなと感じたところを学習しました。 子どもたちは,「一度もお手紙をもらったことがないがまくんに,お手紙を書いたかえるくんは優しいなと思いました。」や「かたつむりくんは,お手紙をすぐに届けるといいながら4日もかかってお手紙を届けたところがおもしろかった。」などの意見が出ました。 音読げきであらわすために,登場人物がどんな気持ちで何をしたのか(言ったのか),これから学びを深めていきたいと思います。 理科の学習 6年![]() ![]() 体育科の学習 4年![]() ![]() 学習の振り返り 5年![]() ![]() ![]() 学活のようす 3年![]() ![]() 国語の学習 1年
「くじらぐも」くじらの形をした雲が空に。とても素敵なお話に子どもたちも読み深めていました。
![]() 朝のひととき しいのみ学級![]() |
|