京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:22
総数:270245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

5年 こう水のひ害やこう水に備える工夫

理科の学習で,こう水に関する被害やそれに対する工夫について考える学習を行いました。
子ども達は今まで学習してきた流れる水の働きを元に,こう水がおこるとどのような被害があり,どのようなことが困るのかについて考えました。
また,その被害に対してどのように備えているのかについて調べ,ダムや多目的遊水池などを使ってこう水に備えていることに気づいていました。
地域にも様々なこう水に関する備えや施設があります。もし見かけた時はどのようになっているのかを見てもらい,災害から身を守るための工夫を考えていければと思います。
画像1
画像2

5年生 自主学習 その1

画像1
自主学習ノートを見ていて,秋を感じました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ごはん
・かきたま汁
・豚肉と野菜の煮つけ
豚肉と野菜の煮つけに「三度豆」が入っていました。
「さやいんげん」という名前が一般的なんだそうですが関西では「三度豆」と呼ばれることが多いようです。
その名の通り,一年に三度取れることから名付けられたそうです。

5年生 休み時間を使って

画像1
画像2
画像3
休み時間,外に遊びに行かず教室や隣の教室で何やら仕事をしている人たちがいます。
のぞいてみると…
山の家のことをしているようです。
素晴らしい姿です。
宿泊学習当日だけでなく,それまでの過程はとても大切です。

今日の中間休み

画像1
画像2
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は26度。
1年生が元気にドッジボールをして楽しんでいました。

1年生 国語科 「くじらぐも」

画像1画像2
 国語の教科書(下)「くじらぐも」の学習がはじまりました。まず担任が読んで,子ども達に感想をききます。子ども達からは「1年2組の子ども達がくじらにのっている場面がすきです。」という意見がたくさんありました。
 では,くじらってどれくらいの大きさなのかな。ということで,マッコウクジラの体長を調べると20メートルと分かりました。実際に20メートルはどれくらいの大きさなのか,メジャーで測ってみると,1年生の教室から職員室までの長さでした。子ども達からは「おおきい!」「くじらぐもはもっとおおきいのかな。」という声がありました。

【2年生】学校で販売する三角定規

学校で販売する三角定規の写真を載せておきます。

購入される場合は配布した封筒にお金を入れて下さい。
画像1
画像2
画像3

3年生 自主学習 その18

画像1
画像2
今回もよく頑張っています。

3年生 自主学習 その17

画像1
普段の学習が生かされていますね。

6年 金属をとかす水よう液

理科の「水よう液の性質」の学習で,金属の容器には「酸性の食品の使用・保存は避けてください」という注意書きがあることから,酸性の液体に金属を入れると金属はどうなるのかについて疑問を持ち,学習問題を立てました。

試験管の中に塩酸を入れ,その中にアルミニウムや鉄を入れるとどのような変化があるのか観察しました。鉄は泡を出し,アルミニウムは泡を出して溶けることを観察し,塩酸のはたらきについて考えることができていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp