![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:414148 |
2年 「スポーツフェスタに向けて」と「ひらめきクイズ」![]() ![]() ![]() 2年生になり初めての80mの距離を障害物を乗り越えて,力いっぱい駆け抜けていました。 来週の14日(木)9:35〜10:15が2年生の出番です。当日も精いっぱい頑張ると思いますので,ご参観いただければ幸いです。 3枚目の写真は「ひらめきクイズ」になっています。 ヒントは「音楽」です。 3年 温度をはかると 〜理科〜![]() 自分たちがたてた学習問題を解決するため, 自分たちで考えた方法で実験しました。 鏡で的をよくねらって・・・ 「できた!1枚目」「よし,2枚目重なった!」 放射温度計で的の温度をはかると,はっきりと結果が出ました。 教室にもどるとすぐに考察を書き始める子の姿もありました。 学習の進め方がしっかりと身についてきました。 光のさしこむ絵![]() ![]() どんなことが表せそうかなと考えながらつくっています。 いろいろ組み合わせて,楽しい世界を絵に表しました。 3年 大接戦!![]() ![]() ![]() はじめての80m走は,接戦が続いて大盛り上がり。 とは言っても,声を出しての応援はできないので, 拍手をしたり,うでをぐるぐる回したり,ガッツポーズをしたり! 担任は応援しかしていないのに息が切れていました(;^_^A スポーツフェスタは,14日(木)です。 気もちが高まってきました! スポーツフェスタにむけて![]() ![]() 本番に近いかたちになってきました。 赤組・白組や走順も決定し, ハードル走も50メートルコースでの練習です。 走る姿は真剣そのものです。 当日は11時10分から11時50分が4年生の出番です。 ご予定がよろしければぜひおこしください。 6年生・スポーツフェスタに向けて![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言発令中は,学級間の交流ができないなどの厳しい制限がありました。限られた時間の中で,よりよいものを作り上げようとしている6年生を心から応援しています。 2年 学習の様子とクイズの答え![]() ![]() ![]() 2年生の最初に計った時よりも,タイムが上がっている子が多く,成長を感じました。 チャレンジタイムにはデジタルドリルを活用して,最近算数で学習した「かけ算」の問題に挑戦していました。 3枚目の写真は先週のクイズの答えです。6つの間違いが見つけられたでしょうか? He can 〜./She can 〜.![]() ![]() 5・6年生がルーニー先生と一緒に外国語を学習しました。5・6年生は,今週から新しいユニットに入り,今日は第2回目の授業です。 [Unit 5 He can run fast. She can do kendama.] 5年生は,He can 〜./She can 〜. という「〜できる」という表現を新しく学習しています。今日は,ルーニー先生に "Can you play the recorder?(リコーダーは吹けますか?) Can you use abacus(そろばんはできますか)? Can you do kendama?(けん玉はできますか?)"と尋ねてみました。特にけん玉は,実際にルーニー先生が挑戦して下さり,子ども達も大盛り上がり!「頑張れ〜!」との声援も聞こえます。そして何と,3クラス中では2クラスで大成功! "Wow! She can do kendama!" と皆も大喜び! とても素敵なのが,子ども達に"Can you do kendama?(けん玉はできる?)"Can you do abacus?(そろばんできる?)""Can you do judo?(柔道はできる?)"と問いかけると,"Yes, I can!(できる!)"と答えてくれたり,できなくても,"No, I can't. But 〜さんが空手できはる!"と意図を理解して話を広げてくれたことです。楽しみながら"Can you 〜?" "He can 〜./She can 〜."の表現に慣れ親しむことができたようです。 [Unit 6 Welcomet to Fushimi-Sumiyoshi.] 6年生は,今回ユニットの終わりにルーニー先生とパフォーマンスチャレンジ(発表のテスト)を行うことになりました。英語専科教員とのパフォーマンスチャレンジはこれまでも経験のある子ども達ですが,初めてのルーニー先生とのテスト。「緊張するー!」「ムリー!」という声もちらほら・・・そこで,ルーニー先生とテストをする前に,友だちの前でも発表をすることにしました。 ルーニー先生に自分達の町の良いところや,できること,自分自身のことを紹介するということで,ユニット名を Unit 6 Welcome to Fushimi-Sumiyoshi. と変更して取り組むことにしました。 今日は,ルーニー先生を迎えて,施設や自然の名まえや,町にあるものの言い方を学習しました。子ども達からは,教科書の「mountain, gym, amusement park...」などの他にも,「神社は?橋は?ケーキ屋さんは?夕日は」と,言いたい施設や自然について質問が飛びました。今日の学習を踏まえて,ユニットのゴールに向けて学習を進めていきたいと思います。 10月の朝会![]() ![]() 朝,夕と,次第に涼しさを感じるようになり,10月に入って,より秋の気配を感じられるようになってきました。秋といえば,「食欲の秋」,「読書の秋」など,「○○の秋」と言われますが,「スポーツの秋」という言葉もよく耳にします。 今月の14日(木)には,『スポーツフェスタ』が行われることもあり,スポーツをテーマにした校長先生のお話がありました。 ・長く国民に親しまれてきた「体育の日」を「スポーツの日」とした背景には,東京オリンピック・パラリンピックの開催をきっかけにして,広く世界で使われている「スポーツ」という言葉を使って,より一層,自主的・自発的に体を動かしましょうという思いが込められていること。 ・スポーツは体の成長だけでなく,「できたという達成感」,「次また頑張ろうというやる気」,「勝っても負けても気持ちをコントロールできる気持ち」など,心も成長させることができること。 について話されました。 スポーツが得意な人はもちろん,あまり得意でない人も,スポーツの秋をきっかけにして,スポーツに親しんでほしいと思います。そして,心も体も成長させて,よりよい学校・社会をつくっていきましょう。 6年 家庭科の学習の様子![]() ![]() 6年生になって初めての裁縫の学習。しつけをしてからミシン縫いで仕上げます。 5年生の時に学習した玉止めや玉結びを忘れてしまっている人もいましたが,友達同士教え合いながら作業を進めました。 次はポケット作りをします。ポケットの形や飾りつけなどにそれぞれの工夫が見られるといいなと思います。 |
|