京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:75
総数:470455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 体育「リレーあそび」

画像1画像2
 リレー遊びでは,ジグザグしたコースやくねくねしたコースなど,いろいろな種類のリレー遊びをしています。


 次の時間からは,折り返しリレーで,上手にバトンパスをする練習をしていきます。

2年生 算数「時こくと時かん」

画像1
 時計を使って,針の動きを確かめながら,「1時間は60分」「1日は24時間」「30分後には何時何分かな?」ということを学習しています。

 けれども,なかなか授業の中だけでは,理解するのが難しいようです。生活の中でも時刻と時間を意識して生活していきたいと思います。

4年生 理科 「自記温度計だ」

画像1画像2画像3
4月26日
 百葉箱の活用と自記温度計の記録票の読取りをしました。先日,算数で折れ線グラフの学習をすませたところなので,その力を活用しての学習となりました。気温の変化から,春の気候の変化の特徴を捉えます。

4年生 社会 「京都府の様子」

画像1画像2
4月26日
 本日は残念ながら参観は延期になってしまいました。しかし,4年生はそのようなこともプラスに捉え,「今,やるべきことをしっかりやろう。」と学習に取り組みます。
 力を合わせて,素敵な未来をつかみます。

4年生 体育 「ハードル走」

画像1画像2
4月26日
 青空の下,元気にハードル走に挑戦しました。
「また,跳んでしまうわ。」
「1回タイムとりたいな。」
などの声が聞こえました。
 そこで,初めて,タイムをとりました。より50m走に近いタイムで走ることを心掛けて駆け抜けていました。

3年生 リコーダー 習字セットの購入について

 先週19日(月)にリコーダーと習字セットの申込用紙をお渡ししました。本来であれば,今週行われる参観・懇談会の日に見本を掲示する予定でした。
 30日(金)に申込み〆切になりますので,見本や実物をご覧になりたい保護者の方は,3年担任にご連絡ください。
画像1画像2

6年生 私の大切な風景

画像1画像2
 26日(月)の図工の学習では,私の大切な風景を描きました。1組も2組も絵の具で塗り始めています!奥行きや遠近感を表すためにはどうすればいいか?「遠くのものは色が薄いな。」「重なりの手前にあるものは色を濃く塗ったらいいかな。」と話しながら,色を塗る場所を決めて,丁寧に取り組んでいました。

6年生 GIGA端末を使って健康観察にチャレンジ!

画像1画像2
 GIGA端末を使って,健康観察をしました。ロイロノートスクールに入っている出欠のソフトを使って自分の健康状態を確認しました。少しずつGIGA端末の使い方にも慣れてきたようです。今後,もしものことがあった時にも,GIGA端末を使って健康状態が把握できるように,これからも使用していきたいと思います!

6年生 ハッピーデー

画像1画像2
 26日のハッピーデーの学習ではあいさつの学習をしました。あいさつをする中で大切なことは何でしょうか?気持ちを込めたり,相手の目を見たり,自分からあいさつをするなど,子ども達からたくさんの考えが出てきました!自分の生活を振り返り,最高学年として,学校のお手本となるような挨拶ができたらいいなと思います。2組のみなさんも今週中に学習します。

2年生 「30cmものさしの購入について」

 参観・懇談会の際に見ていただく予定をしていた「30cmものさし」の見本です。(※竹ではなく,プラスチック製です。)
 学校で購入される場合は,30日(金)までに先日配付した申込袋をご提出ください。子どもたちに,お金が入っているものなので,必ず朝の間に手渡しするように伝えています。ご家庭でも声かけをしていただけたらと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 委員会活動
学校安全の日
銀行振替
10/12 スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
10/13 検尿
課題の日(文章題)
食の指導(5−1)
10/14 代表委員会
選書会
10/15 選書会
社会見学4年

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp