京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/03
本日:count up35
昨日:38
総数:501526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

あおぞら  金ゴマ再び現る!!

あおぞら植物村で次の野菜を育てるために,花壇の雑草を抜いていました。

すると,1学期に金ゴマを育てていたプランターに,植物が芽を出していました。

「これ,金ゴマや!」というので,まさか…と思っていたのですが,
みんなのロイロノートの観察記録から金ゴマの写真をもう一度見直すと…

…やはり,金ゴマのようです!

収穫前にさやが弾けて土に落ち,芽を出したのかもしれません。

しばらく,育てて様子を見てみようと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 漢字の学習が始まりました

画像1
 9月13日(月)
 カタカナの学習も終わり,いよいよ漢字の学習が始まりました。子どもたちは「この漢字知ってる!」「自分の名前についている字や!」と話しながら,学習を進めています。宿題でも,毎日半ページずつ,漢字の学習が始まってます。
 1年生で習う漢字は全部で56字。これからどんな漢字を学習していくのか楽しみですね。

2年生 外国語「形を集めよう」

画像1画像2
 チャンツやゲームなどで,形の言い方を覚えました。

 今日は,覚えた形を使って絵に表し,発表しました。ロイロノートで撮った写真に音声を録音し,課題提出することにもチャレンジしました。

 子どもたちがしっかり覚えているか,おうちでも確かめていただけたらと思います。

2年生 体育「リズムダンス」

画像1画像2
 ダンスの動きの大体を覚えることができたので,今週から細かいところも上手に踊れるように練習します。

 友だちとアドバイスを出し合ったり,動画で自分の動きを確かめたりしながら,頑張ります。

2年生 生活「小さな友だち」

画像1
カマキリやバッタ,カエル,コオロギなどを育てています。

「何を食べるのかな。」
「どんなところが住みやすいのかな。」
「コオロギの鳴き声が聞こえたよ。」

自分たちで進んで調べたり,大切に育てたりしています。
観察カードに書きまとめたり,GIGA端末のロイロノートに写真を整理したりして,記録をしていきます。

2年生 「ミライシードにチャレンジ」

画像1
GIGA端末のミライシードを使って,国語や算数の復習をしました。

ポイント制になっており,子どもたちは楽しく取り組んでいます。また,苦手なところも分析してくれるので,復習に役立てていきたいと思います。

5年生 理科

 9月13日(月),今日の理科の学習は,顕微鏡を使って植物の観察をしました。

 おしべやめしべを一生懸命見ている子どもたち。「先生,見てください。」「ほら,線みたいなのがいっぱい!」など,自分の発見を嬉しそうに話していました。

 この中から未来の博士が出るのかな。そんな日が来るのが楽しみです。
画像1画像2

5年生 秋の夕暮れ

 9月13日(月),今日の国語では,「秋の夕暮れ」の学習をしました。

 「秋」を感じる言葉を思い出し,みんなで交流しました。「すず虫」「それなら,コオロギも」「サンマもあるな」「運動会」「学芸会」など,子どもたちの身近なところから秋を見つけていました。

 日に日に秋を感じられる日が多くなってきています。いろいろな場面で季節を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。
画像1画像2

4年 社会 「祇園祭について調べてみよう」

画像1
9月10日
 京都府内では,年間行事に多くのお祭りが行われていることを知りました。そこで,日本三大祭りでもある,祇園祭についてさらに調べていくことにしました。本日は山鉾について,調べてみました。「凄い」「カマキリや」など33もの山鉾の特徴に驚いていました。

4年 音楽 「せんりつの重なりを感じて」

画像1
9月10日
 音楽ではリコーダーの演奏や歌唱ができない状況が続いています。その中でも,鑑賞はできます。本日の題材は「堂々たるライオンの行進」です。さらに今回は感じたこと,聞きとったことをロイロノートを使って,交流してみました。整理しやすいのですが,まだ,入力には時間がかかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 委員会活動
学校安全の日
銀行振替
10/12 スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
10/13 検尿
課題の日(文章題)
食の指導(5−1)
10/14 代表委員会
選書会
10/15 選書会
社会見学4年

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp