京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:61
総数:365645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の学習2年1組

今週は1組で食の学習がありました。普段食べているおやつについて調べ,分類し,これからどんなおやつ生活をおくるか考えました。
2組さんは来週です。お楽しみに!
画像1
画像2

2年生国語科「お手紙」〜音読劇本番〜その2

2年生では,国語科「お手紙」で,音読劇を行いました!役割を決めて,登場人物の性格や気持ちを考えながら,声と簡単な動きで音読をすることができました!今後は,「お手紙」以外のアーノルド=ローベルの作品の音読劇をしていく予定です!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活「あきと いっしょに」

画像1
画像2
画像3
今日の生活では,運動場で秋見つけをしました。
落ち葉や,落ちている木の実などを見つけて,楽しそうに拾っていました。

2年国語科「お手紙」〜音読劇本番!〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「お手紙」で,音読劇を行いました!役割を決めて,登場人物の性格や気持ちを考えながら,声と簡単な動きで音読をすることができました!今後は,「お手紙」以外のアーノルド=ローベルの作品の音読劇をしていく予定です!

1年生 体育「フォークダンス」

画像1
画像2
今日の体育は「フォークダンス」をしました。
「タタロチカ」という曲を紹介して,みんなで踊りました。
とても簡単な振り付けなのでみんなすぐに覚え,楽しそうに踊っていました。
距離を十分に取り接触する振り付けは省くなどして,感染防止対策をした上で活動をしました。

1年生 国語「くじらぐも」 2

画像1
画像2
「おおきな かぶ」「おむすび ころりん」に続いて,「くじらぐも」でも音読発表をします。
今日は,グループに分かれて練習をしました。
セリフの言い方を工夫したり,動きをみんなで考えたりと,楽しそうに練習していました。
来週の本番が楽しみです。

さくら学級 道徳「友達のよいところさがし」

画像1
画像2
画像3
 友達のよいところさがしをビンゴゲームにして,一人ひとりのよいところを見つけて,友達に伝えました。「自分のよいところをたくさん言ってもらえてうれしかった。」とゲームを終えた子どもたちは,口々に感想を発表していました。折に触れて,またこういった心が温まるような活動をしていこうと思います。

3年 理科「花がさいたあと」

画像1
画像2
画像3
今日は,花がさいたあとどうなるのかを観察をしました。ひまわりの花が枯れた後は,中にたくさんの種ができていて,みんなびっくりしていました!また,ホウセンカにも実ができていてみんな大喜びでした♪

3年 はじめての習字♪

画像1
画像2
画像3
 初めての習字をしました!みんなワクワクしながらも真剣に取り組んでいました。用具の使い方や名前を知った上で,実際に筆で書いてみました!みんな「みんな難しい。」「楽しい。」など姿勢も良くしながら書いていました!!

6年生 総合「共に生きる」

画像1画像2画像3
今回の総合では,障害を自分事として感じるために,障害を体験できないかという話になり,少しでも体験できる方法をグループで考えました。障害物を置いたコースを目隠しや白杖代わりの棒を使って歩いたり,口の動きだけで何を伝えているのかを判断したり,自分たちで考えた方法で体験しました。思った以上に怖く,伝えたいことが伝わらず,支えるのもしんどかった,という感想がたくさん出ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp