|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:40 総数:272858 | 
| GIGA端末持ち帰ります(1〜4年) すでに自宅に持ち帰って活用していますが, 1〜4年生も,これからのオンライン授業や デジタルドリルの家庭学習も考えて, ご家庭でインターネットにつながるかどうかテストしていただきます。 10月11日(月)に,Zoomにつながるかテストをします。 それで確認していただいてから, 12日(火)に,学校へ持って来るようにしてください。 かわいい色のケースは学校の方で購入しました。 大切に扱ってください。  美しいウエーブが楽しみ(3・4年)   みんな腰にタオルを入れています。 汗ふきタオル!? と思って,見ていると何とタオルを使ってウエーブの練習をしています。 新型コロナのため,直接手をつなげないので, タオルを持ってウエーブの練習をしています。 とてもきれいなウエーブです。 鍵盤ハーモニカの練習をしたよ!(1年)   やっと使える喜び, やっと音を出せる喜び, こっちまでうれしくなってきます。 一音一音丁寧に音を出していました。 こんにゃくは,どのようにして作られているのだろうか(3年)   今日は,どのようにして作られているのか, 絵をかいて予想しました。 社会科では,しっかり予想してから調べていく活動が大切です。 子どもたちの絵には, 材料をかき混ぜたり, 冷やしたりといろいろな場面の絵が描かれていました。 さすが高学年(5・6年)   体育館でフラッグ体操の練習をしました。 もう結構,動きがそろっています。 フラッグが風を切る音も,気持ちがいいです。 さすが高学年5・6年生!! 実習生授業(1年)   1時間目に,実習生が1年生で算数の授業を行いました。 めあては,ブロックを使って計算の仕方を考えようです。 8だい,くるまがちゅうしゃじょうにとまっています。 そこに,3だいやってきました。 ぜんぶでなんだいになったでしょう。 これを数図ブロックを操作して計算します。 数図ブロックの10の部屋に 先に2つ入れて,10をつくります。 そして残った1をたして11になります。 計算をするときは,10のかたまりをつくると, 簡単に計算できることを学習しました。 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(5年)   まずは,題名から登場人物を予想します。 今回も先生がイラストを描くようにしました。 5年生の中心発問では, アナウンスをした運転手さんのおもいを考えました。 最後に,あるバス会社のCMを視聴しました。主人公の男性の表情が変わる様子を見て,子どもたちも「思いやりの心」とは何なのかを深めていました。 そして振り返りでは,今日の道徳を通して身近な人たちの「思いやりの心」に気づくことができました。 体育科学習発表会の練習
 体育の時間は,体育科学習発表会の練習を進めています。 様々な曲調に合わせて,体を動かす楽しさを子どもたちは感じているようです。 連日体育が続きますが,子どもたちが元気です! (体育の服装や水筒の準備等,ありがとうございます。)  祇園祭のハテナ? 祇園祭について知りたい事,疑問に思っている事を交流すると 黒板いっぱいに祇園祭についてのハテナが出てきました。 「祇園祭とはどのような祭りなのか。」 「なぜ,祇園祭というのか。」 「鉾とはなにか。」 などの疑問を自分達で調べ,祇園祭が700年もの間続けられてきた祭りだということが 分かりました。 そこから,「どのようにして約700年もの間,祇園祭は語り継ぎ,続けられてきたのだ ろうか」という学習問題を子どもたちが作りました。 次の授業からこの学習問題をグループで調べていきます。 掃除時間の様子から ピシッと並べられていました。 誰が並べてくれたのかは分かりませんが, 誰かが気づいて直すとみんなが気持ちよく過ごせます。 ありがとう! | 
 | |||||||||