京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:19
総数:513453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 図画工作 お話の絵

 お話を読んで,想像を膨らませ,感じたことを絵に表します。2組は「俳句ステップ!」,3組は「ほら,ここにいるよ」というお話を読みました。
 前回,下絵を描いて,今回は背景を塗りました。きれいな青空,宇宙,緑など,自分のイメージに合わせて塗っていきました。
画像1
画像2

4年生 理科 「雨水のゆくえ」

 「水が地面にしみこむ様子は,砂の粒の大きさによって変わるのか」という実験をしました。グループで手分けして実験を進めました。目で見ても結果がはっきりとわかり,動画撮影したものをみんなで交流して確かめることもできました。「すごい!予想通り!」「こんなに様子が違うんだ!」と驚きの声がたくさんあがっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」(校内研究)

 今年度3回目の校内授業研究会がありました。
 教材文に出てくる2つのかげおくりを読み比べ,「○○なかげおくり」と名前を付けて自分の感じたことを表しました。今まで集めてきた「言葉のたからばこ」を見返してぴったりな言葉を見つけていました。
画像1
画像2

3年 図画工作「お話の世界を楽しもう」

画像1画像2
お話の世界を絵にする図画工作。
3組は「なのだのノダちゃん。ふしぎなコウモリがさ」を読みました。

コウモリたちが辛い料理を初めて食べて火をふくところや, 不思議な傘がたくさん売られているお店やさんの場面が心に残ったようです。

中には, お話にはない場面を想像して描いている子もいます。
どんな絵になるのかな。楽しみです。

3年 図画工作「お話の世界を絵にしよう」

画像1画像2画像3
クラスでお話を読んで, 心に残った場面を絵にしています。
3年4組は「野うさぎレストランへようこそ」を読みました。

野うさぎシェフがおひさまパイを作る場面や, レストランがオープンする場面に, 子ども達はわくわくしたようです。
水彩絵の具の使い方もどんどんうまくなってきています。
「おいしそう〜」と言いながら色を塗る姿も見られます。

3年 理科 「音のふしぎ」

画像1画像2画像3
今日,3年生の理科は「音のふしぎ」に入りました。今日は音がでる時,ものはどのようなようすでしょうかという問題をもとにそれぞれの班で実験をしました。
「トライアングルをならすとふるえてる!」
「ふるえると音がなるんだ!」
などたくさんの考えが出てきました。
次は音の大きさが変わると,もののふるえかたはどのように変わるのかを調べます。楽しみですね。

1年 teamsを使ったWeb会議

 全校でロイロノートやミライシードなどタブレットを使った学習をいろいろ進めているところですが,今日は,1年生3クラスでTeamsの会議機能を使い参加する練習をしました。同じ教室で同時に会議に参加することでうまく表示されなかったり,時間がかかったり,うまくいかない場面もありましたが,全員入ることができました。みんな,画面の中にお友だちがうつって,楽しく取り組むことができました。今度は,先生とのやり取りもしてみようと思います。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今日は,児童朝会を行いました。3年以上各学級の代表委員が,ZOOMを通して,全校のみんなに自己紹介をしました。一度リハーサルをしていたので,堂々とはっきり伝えることができていました。まだ,集まって取り組みをすることはできませんが,学級代表としてよろしくお願いしますね。
画像1
画像2

ロイロノートで国語科の学習

 タブレットのロイロノートを活用し,国語科「かたかなをみつけよう」の学習をしました。身の回りにあるカタカナで表す言葉で文章を作り,それに合った絵を描いた「カタカナカード」を作っています。最近学習した「フリック入力」を使って,みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 民謡「鳴子」

 グループごとに動きや鳴子を鳴らすタイミング,掛け声などを考えながら取り組んでいます。「最初のポーズはこんなふうにしよう。」「順番に立っていくと,かっこいいよ。」など,グループで工夫を重ね,練習しています。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp