京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up291
昨日:426
総数:596400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

2年 お話の絵

画像1
画像2
10月8日(金)
 
 図工科でお話の絵に取り組みました。
 1組は,「カメレオンのかきごおりや」2組は,「みどりのほし」の絵本を聞いて,心に残った場面を絵に描きました。
 子どもたちは,最後まで楽しく作品作りに取り組み,素敵な作品が仕上がりました。

1年 食育

10月8日(金)

今週食育の学習がありました。
「まほうのたべかた」について学習し,
給食の時間でも進んでまほうの食べ方を試したり,
苦手なものも頑張って食べようとしたりする姿がみられました。
画像1画像2

1年 計算練習

10月8日(金)

たし算とひき算の練習を行っています。
早く正確に解けるように頑張って何回も頑張って取り組んでいます。

「今日は全部正解できた!」
「昨日より多く解けた。」と日々成長する子どもたちの姿が見られます。
これからもたくさん練習してみにつけていってほしいと思います。
画像1画像2

リレーの様子

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)

 今週から,スポーツ大会に向けて,学年での練習が始まりました。

 1組も2組も,チームで協力してリレーをしています。

 真剣な表情でバトンパスをしています。

 本番が楽しみです!

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)

 国語科の「ちいちゃんのかげおくり」の単元が今週で終わりました。

 場面ごとに深く考え,ちいちゃんの気持ちや様子の移り変わりについて学習しました。


 最後は,学習を通して,この物語をどう感じたかを感想文に書きました。

 悲しい・切ない・温かいなど,物語のどこでどう感じたのかを理由をはっきりさせて書きました。
 
 また,作者のあまんきみこさんはこの物語を通して何を伝えたかったのかも考えました。

 「命を大切にしていきたい。」「なにがあっても戦争は絶対いやだ。」
 「これからも平和にくらしていきたい。」などの感想が書かれていました。


 最後には,感想文を友だちと読み合い,自分と同じところやちがうところはどこかを比べました。

 「友だちの感想文を読んで,感じたことは同じだったけど理由にした場面が違った。」
 「そんな考えもあるんだなあと思った。」

 と交流で発言していました。

 戦争,平和についてとても深い学びができました。

5年のページ 4年生からの手紙

画像1
画像2
画像3
10月8日(金)

 今日は,山の家から帰ってきて早速の学校生活でしたが,朝教室まで来ると,模造紙いっぱいに4年生からの手紙がありました。

 4年生のみんな,素敵な手紙をありがとう!!!

今日の給食

10月8日(金)

今日の献立は,ごはん,五目どうふ,ほうれんそうともやしのいためナムル,リンゴです。

昨日まで花背山の家に行っていた5年生。3日ぶりの給食です。
自分たちで作る食事もおいしかったけど,学校で食べる毎日の給食も格別です。

今日も、おいしくたくさんいただきました。
画像1

2年生 国語「お手紙」

画像1画像2
10月8日(金) 

 国語科では「お手紙」の学習をしています。
 「お手紙」を読んで,すてきだな,楽しいなと感じたところを学習しました。
 子どもたちは,「一度もお手紙をもらったことがないがまくんに,お手紙を書いたかえるくんは優しいなと思いました。」や「かたつむりくんは,お手紙をすぐに届けるといいながら4日もかかってお手紙を届けたところがおもしろかった。」などの意見が出ました。
 音読げきであらわすために,登場人物がどんな気持ちで何をしたのか(言ったのか),これから学びを深めていきたいと思います。

理科の学習 6年

画像1画像2
 実験の結果を画像などをもとにまとめました。実験で検証したことをきちんとまとめることができました。

体育科の学習 4年

画像1
 集団演技の学習をしました。みんなで合わせることの難しさにチャレンジしていました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/8 視力検査6年
10/11 視力検査5年
10/12 クラブ活動【中止】
検尿
10/13 検尿
10/14 視力検査4年

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp