京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up40
昨日:127
総数:595574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

3年 理科「地面のようずと太陽」

画像1
画像2
10月7日(木)

 今日より理科は「地面のようすと太陽」の学習が始まり,太陽の位置と影ができている向きについて調べました。太陽を見るために「遮光板」の使い方を学習した後,いざ運動場へ!
「太陽が遮光板を使うとはっきり見える。」
「太陽が隠れたら,影もなくなった。」
「太陽は影の反対側にあるね。予想通りだった。」
影について,いろいろ話をする中で,
「影って時間によって長くなるよ。夕方は長いよ。」
「影の位置は時間によって変わるよ。」
等の発言も出てきました。
 これから太陽や影について,色々調べていきます。


スポーツ大会の練習 その3

10月7日(木)

スタートの時も順番を守って,座って待っています。
走り終わった後は,自分でお茶を飲んで,並んで座っています。
きちんと約束を守って頑張っていて,素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 スポーツ大会の練習 その2

10月7日(木)

スポーツ大会の練習 その2

画像1
画像2
画像3

1年生 スポーツ大会の練習

10月7日(木)

体育の時間にスポーツ大会の練習をしました。
今日は障害物競走「まわって,くぐって,ぴょんぴょん!」の練習でした。とても頑張って走っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 文字入力

画像1
画像2
画像3
10月7日(木)
 
 2年生は,ロイロノートで文字入力(かな入力)の練習をしました。
 まず,ロイロノートのカードに,しりとりをどんどん入力しました。楽しい絵を見つけて貼り付けている子もいました。
 次に,できた作品を提出箱に入れ,みんなで共有しました。友だちの作品を見るのもとても楽しいようです。
 最後に,日記などの文を書くことにチャレンジしている子もいました。子どもたちは,意欲的に取り組んでいました。

2年生 スポーツ大会に向けて

画像1画像2
10月7日(木) 

 スポーツ大会に向けて,団体演技の練習をしました。学年で動きの確認をした後,隊形移動の練習をしました。
 最後に,はじめから通して練習をしました。次回からは運動場でも練習をしていきます。運動場でものびのびと演技を披露してほしいと思います。

2年生 給食時間

画像1画像2
10月7日(木)
 
 コロナのため,給食時間は黙食をしています。
 コロナでない時でも,給食時間は「食べ物が口に入っている時は,話さない。」,「後ろや横を向いて食べない。」,「お箸を正しく持って食べる。」,「食器を持つ。」,「食べた後の食器に食べかすが残っていない。」等,食事のマナーやきまりを大切にしています。
 緊急事態宣言は解除されましたが,油断はできない状況です。今後も,黙食や食べ終わっても立ち歩いたり話したりしないこと等,気を付けていきます。

花背山の家32退所式

画像1画像2
2日間の活動が終わりました。
お世話になった山の家の所員の方にお礼を言います。

ありがとうございました!

花背山の家31振り返り

画像1画像2
今日の活動を振り返ります。野外炊事頑張りました。友達との協力もしっかりできたかな?

花背山の家30野外炊事カレー作り4

画像1画像2
後片付けも頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
10/7 花背山の家自然体験学習5年
10/8 視力検査6年
10/11 視力検査5年
10/12 クラブ活動【中止】
検尿
10/13 検尿

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp