京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:22
総数:270245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

4年 国語 その3

画像1
画像2
画像3
「クラスみんなで決めるには」

「わたしも〇〇をすることに賛成です。なぜなら・・・」や,「〇〇とありますが,これだと△△だと思います。」など,参加者同士で深く議論する姿が見られました。


4年 国語 その2

画像1
画像2
画像3
「クラスみんなで決めるには」

前回の司会役からは,「時間配分が難しかった。」。
書記役からは「1人では書ききれなかった。」
という感想があったので,今回はタイム係と書記役の人数を増やしてみました。

参加者から意見が出なくなったときは「班で話し合ってください。」という声掛けをしたり,「〇〇という意見がでましたが,それに対してどう思いますか。」と参加者に投げかけてみたりするなど,司会者の進め方が素敵でした。

4年 国語 その1

画像1
画像2
画像3
「クラスみんなで決めるには」の単元では,司会,書記などの役割を決めて,クラス全体で意見を出し合っています。



【2年生】算数 パワーポイントでかけ算の問題づくり

画像1画像2
パワーポイントでかけ算の問題をつくりました。

いざ書いてみると

あれれ?お皿に乗ってる数が違う?!

これは足し算だね!と話し合ってました。

【2年生】生活科 あそんでためして くふうしてパート2

画像1
画像2
画像3
遊びを繰り返す中で,グループの工夫がたくさんうまれました。

5年 流れる水のはたらきについて調べています。

理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水のはたらきがどのようなものか調べました。

上流や下流の川の流れる様子や河原の石の写真を見比べて,石の変化から流れる水のはたらきについて考えました。
別の時間では,インターネットを使い自分の住んでいる地域の雨量の変化と土地の変化について調べ,流れる水が土地の様子を変化させ,それが繰り返されることで土地のすがたが変わることに気がつきました。

子どもたちは,自分たちの住む地域にある川が大雨のときに増水して様々なものを流している動画や記事を見たり,読んだりして,とても驚いている様子でした。

実際に川などに行った際には,「どのような流れる水のはたらきで,そのような土地の様子になっているのか」「どのような石が多いのか」について,ぜひ見てもらいたいです。
画像1
画像2

1年生 そうじの時間

画像1画像2
 1年生の掃除の時間の写真です。「ごちそうさま。」をしたら,全員で机を後ろにさげて,お昼休みとなります。掃除の時間が始まると,教室の前のほうをまず ほうきではき,ぞうきんがけをします。それが終わったら机を全部前に運んで,教室の後ろを掃除します。机は重いので2人でひとつを運びます。力を合わせれば,しんどいことも楽しくなりますね。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・平天の煮つけ
・揚げ里芋のあんかけ
・牛乳
里芋という名前は,山でとれる山芋(自然薯)に対して,里で栽培されていたことに由来します。
ほかにも田芋,畑芋,家芋などの呼び方もあります。

3年生 重さの計算

画像1
画像2
画像3
重さの計算の仕方を考えました。
重さの計算は,同じ単位同士を計算するとよいことを見つけ出していました。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は25度。
3年生はドッジボールが大好きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp