京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up24
昨日:14
総数:269836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

今も続く室町の文化(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生の歴史学習では,室町時代に入りました。
金閣と銀閣の写真を比べて,
違うところと同じところを意見交流しました。
金閣は足利義満が,銀閣は足利義政が建てました。
・金閣は,3階建て,銀閣は2階建て。
・金閣は北山にあって,銀閣は東山にある。
・金閣は豪華で,銀閣は落ち着いている。
・金閣は中国風,銀閣は日本風。
共通点は,
・池があって庭になっている。
など,2つの資料を見比べて,
違いや共通点を見付けることができました。
これから,この時の文化を調べていきます。
茶の湯や生け花など,今に残る文化がたくさんあります。

「モクズショイ」って何!?(1年)

画像1
画像2
画像3
9月21日(火)の学校の様子です。
1年生は,国語の説明文で,
「モクズショイ」の住んでいる場所,形,かくれ方などを
読み取っていました。
私も初めて聞く,「モズクショイ」
インターネットで調べてみました。
確かに教科書にあるようにカニの仲間です。
動画もあって私も1年生になって,勉強しました。

流れる水のはたらき(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,先日流れる水のはたらきのモデル実験をしました。
今日は,その時の動画をもとに,
どんな働きがあるのかを考えました。
何回も動画を見直すことで,3つの働きを見付けることができました。
「浸食」「運搬」「堆積」
この3つの場面が分かりやすい動画を集めて編集することになりました。
どのグループの動画が使われるのか,楽しみです。

ありがとう 5年生!

画像1
本当なら,今日から5年生と花背山の家に行くはずでした。
残念ながら,中止になったのですが,
先日来お知らせしていますように,
自分たちの手でキャンプファイヤーをやろうと企画を進めてきました。
今日,昼休みに5年生の女の子が,校長室を訪ねてきてくれました。
何と招待状を持ってきてくれました。
これがまた手作り。
うれしかったです。
ありがとう 5年生!

昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜社会科の窓VOL10

画像1
画像2
画像3
9月17日(金)の学校の様子です。
4年生は今日から新しい単元
「府内の伝統や文化と先人の働き」
昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜に入ります。
何とか間に合うように,
「社会科の窓VOL10」を書きました。
どうか,他校の先生方も参考にしてください。
今日本校では,今日の三大祭の動画を見ました。
4年生の子どもたち,祇園祭については,
「行ったよ。」「知ってるよ。」
と,いう児童が多かったのですが,
葵祭や時代祭はあまり知らないようです。
これから,祇園祭について視点をもって調べていってください。

社会科の窓VOL10〜「府内の伝統と先人の働き」祇園祭を調べる〜(4年)

全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(1年)PART2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,運転手さんの気持ちになって考え,発表していました。

最後のふりかえりです。
1年生なので,多くは書けませんが,
短い言葉に今日の授業へのおもいが伝わります。

・ 感動しました。

・ 運転手さんは,やさしいなと思いました。

・ 最後の拍手がすごいなと思いました。

・ お母さんは,うれしい気持ちになったと思います。

今日の道徳的価値「思いやり」に迫れた時間でした。

全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(1年)PART1

画像1
画像2
画像3
先日,2年生と3年生の実践を紹介しました。
今日は,1年生が取り組みました。
まず,題名から登場人物を考えました。
そして,お話を聞きました。
バスの中で赤ちゃんが泣き叫ぶ声を聞いた時の,
バスのお客さんの気持ちをイラストで表しました。
ニコニコ顔
ちょっといやな顔
とっても迷惑な顔
ちょっと迷惑そうな顔が黒板に並びました。
その後,運転手さんのアナウンスを紹介しました。
「赤ちゃんは泣くのが仕事です。
 どうぞみなさん,少しの間,赤ちゃんとお母さんを乗せていってください。」


書写〜ひらがなの筆づかい〜

画像1
書写の学習では,ひらがなの筆づかいをしました。
たての結びと横の結びを書く時のポイントを確認し,
止めること,軸を回さないことに気をつけながら書きました。
最後は友だち同士で書いたものを見合っていました。

お話の絵〜野うさぎレストランへようこそ〜

画像1
画像2
画像3
図工の学習はお話を聞いて想像したことを絵に描いています。
4年生は『野うさぎレストランへようこそ』というお話を題材に
絵を描いています。
マジックやクレヨン,絵の具,コンテなど,
これまでに使った道具で
それぞれが想像したことを楽しみながら描いています。
どんな絵に仕上がるのか楽しみです。

英語 パフォーマンステスト

今回のテーマは「My summer vacation.」。自分の夏休みにしたこと,そしてどんなことを感じたのかを伝えました。1学期も自分が伝えたいことを英語で伝えられるように,自ら進んで単語を調べることはできていたのですが,恥ずかしさもあり,声が小さかったり,はっきり発音できないことがありました。2学期は「Clear voice!」をめあてに,はっきりとみんなに伝えることを目指しました。
 今日はみんな1学期よりも大きな声ではっきりと発音することができていました。終わった後,「緊張したー。でも上手くできた。」と達成感があったようです。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
10/6 SSW,食に関わる指導(ろ組),フッ化物洗口
10/8 SC
10/12 保健の日,朝会・児童集会,研究授業4年(他学年は5時間目下校)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp