最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:78 総数:476946 |
5年生 秋の夕暮れ
9月14日(火),国語では,引き続き「秋の夕暮れ」の学習を行いました。
今日は,「秋らしいと感じること」を文章に表しました。子どもたちは,「秋は,ハロウィンが良い」「秋は,紅葉が良い」「秋はお月見が良い」など,秋の良さを思い思いに表現していました。 これからますます深まっていく秋が楽しみです。 5年1組 ハッピー学習人の詩のまねをして,自分の詩として提出してしまった主人公の葛藤を,一生懸命読み取りました。積極的に子ども達が自分の考えを出し合い,正直に話すことの大切さについて考えることができました。 この教材では,「著作権」についても学習しました。人がつくったものを「自分がつくった」ことにすることはいけないことであること,人がつくったものは「著作権」で守られていることを知りました。 今,GIGA端末を使っていろいろな学習を進めていますが,たくさんの情報に触れることになります。それを勝手に使ってはいけないということも知ったうえで,上手に活用していかなければいけません。今回の学習を生かして,これから情報の活用に気を付けて学習を進めていってほしいと思います。 5年1組の教室にも,夏休みの作品・研究が並んでいました。5年生になると,いろいろなことに挑戦していて,とても感心しました。 4年1組 ハッピー学習毎年,「朝鮮・韓国」について学習しているので,子ども達は「知ってる!」と学習を始めたのですが,4年生では「朝鮮・韓国」の言葉についての学習は初めてなので,「へえ〜!」と驚きの声が上がっていました。どんな言葉が出てきたのかは,ぜひ子ども達に聞いてみてください。 そして,韓国の文字である「ハングル」を調べ,自分の名前をハングルで書いてみました。自分の名前なのに,全然知らない言葉のような・・・。となりの国なのに,知らないことがまだまだあります。これからもいろいろ知って,仲良くできるといいですね。 教室には,夏休みの作品や研究,そして,図工の「コロコロガーレ」の作品も並んでいます。 ハッピー学習の様子をお知らせします!
14日〜17日は,本当ならばハッピー参観・懇談会を予定していた日です。緊急事態宣言延長のため,残念ながら参観は中止になってしまいましたが,今週,各クラスで学習を進めています。
このような状況ですが,学習の様子を少しでもお伝えできるように,ホームページでお知らせしていきます。また,もう少し後にはなりますが,学習についてのお便りもお渡しする予定です。 ぜひ,おうちでも学習の様子を聞いていただけるとありがたいです。 2年生 「雨の日でも!」
今日は,あいにくの雨でしたが,虫の観察や係活動の準備,読書など,雨の日でも楽しく休み時間を過ごしていました。
2年生 国語「お仕事図鑑を作ろう」
2組は,「どうぶつ園のじゅうい」の内容を読み取り,お仕事カードにまとめる学習をしています。
単元の終わりには,自分で選んだお仕事についてまとめ,クラスでお仕事図鑑を作ります。子どもたちは,仕事に関する本をたくさん読んで,すごいなと思ったところを見つけています。 完成したお仕事図鑑を,みんなで読むのが楽しみです。 2年生 国語「お手紙」
1組は,役割読みをし,お話の内容や気持ちを読み取りました。
単元の終わりには,ペープサートを作って,自分のお気入りの場所を発表します。 発表をしたり聞いたりするのが,楽しみです。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
9月14日
自然の中の水の謎を追って,実験を進めています。本日は「水蒸気」です。水蒸気を見つけるために,イチゴパックの容器やラップ,ジッパー付ナイロン袋に保冷剤を入れるなどしています。時間が経つと水滴が現れます。いったいこの水滴の正体は何なのでしょうか。 4年 国語 「ごんぎつね」
9月14日
4年生の国語科では代表的な物語文を用いての学習です。子ぎつねのごんの心情を読み取りながら学習を進めます。登場人物の兵十との関係も考えながら物語を味わっていきます。 4年 書写 「林」を書いてみました。
9月14日
文字の組み立て方に注意して「林」を書きました。2学期になって初めての書写ということもあり,静かに集中して書くことができました。素敵な字が書けるように,今後も練習していきたいと思います。 |
|