![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633241 |
明日から山の家!
10月5日(火)
いよいよ明日から花背山の家での宿泊学習です。 今週は,山の家の活動に向けて最後の確認や練習などを行いました。 市内はとても暑い日が続いていますが,山の家のHPによるとやはりずいぶん涼しい感じがしますね。 きれいな夕焼けです。明日もいいお天気になりそうです! 今夜はしっかり寝て,体調を整えておきましょうね! ![]() ![]() ![]() 3年 特別の教科道徳『お母さんの「ふふふ」』![]() ![]() ![]() 今日の特別の教科道徳は『お母さんの「ふふふ」』というお話を通して,友達の良さを見つけよう,自分の良さを見つけようの学習をしました。 誰にも良いところがあることは気付いている子ども達なのですが,なかなか自分ではよいところを感じられていないようで, 「いいところ,分からへん。」 「1個ならあるよ。」 等と話していました。 これからもお互いのいいところ見つけをして,それぞれの素敵な良さを,どんどん伝えていきたいです。 3年 外国語活動「I like blue.」
10月5日(火)
今日の外国語活動はALTのアンドリュー先生が来てくださり, 「Do you like 〜?」「Yes,I do.」「No,I don't」の学習をしました。 配られた色カードと食べ物カードを合わせて,その食べ物を絵に描きました。「green」と「milk」のカードをもらった児童は緑の牛乳の絵を描き,友達に,「Do you like green milk?」と尋ねていました。 とても楽しいゲームで大いに盛り上がりました! ![]() ![]() ![]() 3年 算数科「重さ」
10月5日(火)
今日の算数科「重さ」は運動場に出て,砂場でビニル袋に1kgだと思うだけ砂を入れて,班で一番1kgに近い人は誰かを調べる学習をしました。 「このくらいかなあ。ちょっと減らそうかなあ。」 「惜しかった!あと50gぐらいだった!」 「先生,ちょうど1kgの人がいた!すごい!」 1kgを体感しながら,熱心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 パタパタストロー![]() ![]() ![]() 2年生は,図工科の時間に,「パタパタストロー」の作品作りをしました。 まず,自分の作りたいものを紙に書き,描いた絵をロイロノートで写真を撮り,みんなで共有して,発表しあいました。 次に,自分の作りたい作品の動く仕組みを,ストローで作りました。太いストローと細いストローを組み合わせて作る子,紙コップと3本のストローで仕組みを作る子など,いろいろ工夫して仕組みを作ることができました。来週には,仕組みに画用紙や色紙などを貼って,楽しい作品に仕上げていきたいと思います。 図画工作〜パタパタストロー〜![]() 図画工作では,ストローを使って動くおもちゃ作りの学習をしました。 今日は,動く仕組みを理解して,仕組みを作りました。 仕組みを作った後,子どもたちは,ストローを動かしながら,ストローの向きを横にしたり縦にしたりしながら,動きが何に見えるか想像して,何を作ろうか考えました。 2年 算数〜何人のっているかな?〜![]() ![]() 算数科では下の教科書の学習に入りました。 かけ算のはじめの学習で,乗り物に子どもが何人乗っているかを学習しました。 「ジェットコースターは,1台に子どもが,5人乗っていて3つ分あります。」や「「ゴーカートは,1台に2人乗っていて5つ分あります。」等の学習をしました。 乗り物に乗っている子どもに数図ブロックを置いて,何人いるのか確かめながら,かけ算のはじめの学習をしました。 4年生 スポーツ大会練習![]() ![]() とても気持ちの良い晴れ。 本日からいよいよ,学年全体で集まって運動場での練習が始まりました。 久しぶりの学年での集まり。子どもたちは元気にフラッグの練習をしました。 まだまだ暑い日は続きます。水分をしっかりととれるよう,水筒の準備をよろしくお願いします。 今日の給食
10月5日(火)
今日の献立は,ごはん,五色のすましじる,だいこんばのごま炒め,さばの味噌煮です。 今日は「なごみ献立」です。 代表的な煮魚「さばの味噌煮」。昔から生姜煮と並んで、たくさん食べられてきました。 魚の骨が苦手だという子もいましたが、味がよく染み込んで、ごはんのおかずにもぴったりでした。 ![]() 3年 算数科「重さ」![]() ![]() 今日の「重さ」の学習では2kgばかりを使って,1kgばかりでは測れなかったランドセルやお道具箱などを測りました。1kgは1000gであることや,2kgばかりの1目盛りは10gであることを調べた後,実際に測ってみました。 「お道具箱はいろいろなものを入れると重くなるなあ。」 「ぼくのランドセル,思っていたより軽かった。」 など,色々なものを進んで測っていました。 |
|