京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:180
総数:792269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 準備運動

画像1画像2
体育科学習発表会で行う準備運動を朝の会でしました。いつも朝はとても静かなみなさん。準備運動をしたことで朝一番から元気になった!かも…

体育科学習発表会〜練習〜

体育科学習発表会に向けて,団体競技の練習をしました。団体競技は「玉入れ」を行います。クラスで前半・後半グループに分かれて,クラス対抗で実施します。今日は,前半戦は4組,後半戦は1組が勝ちました。本番ではどのクラスが勝つのか楽しみです!
※10月1日発行の学年だよりに「つなひき」と記載していましたが,「玉入れ」に変更しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 なかよしグループ計画

画像1
画像2
初めてのなかよしグループ遊びに向けて
計画を立てました。

6年生 委員会

画像1
久しぶりの委員会

委員長,副委員長,書記が協力して上手に進めました。

6年生 俳句

画像1
深草の俳句コンテストに
みんなで挑戦

YUME(はーと)通信 学年集会

緊急事態宣言が解除され,ようやくYUMEはーと集会(学年集会)を開くことができました。

10月1日にまつわる話を聞いたあと,2学期の行事について,体育科学習発表会の徒競走の走順確認をしました。

そして,体育科学習発表会で行う団体競技を内田先生vs平尾先生でやってみました。

この競技の名前は,子供たちに考えてもらいます。お楽しみに!

最後に,学年のテーマソングを聞いてもらいました。

来月には山の家の活動もあります。協力すること・挑戦することを日々の学校生活の火中から意識して取り組めるように,この歌のようにみんなで高め合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 肉みそ納豆

画像1画像2
納豆は好きじゃないけど,給食の肉みそ納豆は美味しい!という子が多いです。

【2年生】 お掃除隊出動!

みんなが一緒に学ぶ大切な教室を掃除してくれるのは,大変うれしいです。気持ちよく一週間を終えることができました。
また,来週からこのきれいな教室でみんなで学習しましょうね!
画像1

【2年生】 おとなりの国のあそびをしよう2

画像1
画像2
画像3
初めて体験した“ユンノリ”は,とても盛り上がりました。外国の遊びですが,日本の遊びと似ているところがありました。
終わった後には,“他の国の遊びはどんなものがあるのかな?”,“他の国の遊びを調べてみよう!”などと話していました。

【2年生】 おとなりの国のあそびをしよう

画像1画像2
おとなりの国,韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」で遊びました。


「すごろく遊びと似ているね!」

「4つの棒がどうでるかで,点数が決まるんだ!」


楽しそうに遊ぶ子ども達でした。


キムチ・ビビンバ・BTS……
韓国・朝鮮の国について,知っていることもたくさんありますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp