京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up45
昨日:55
総数:469524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 気持ちをこめて「来てください。」

画像1
 3年生では,国語の学習で保護者の方に運動会の招待状を作成しています。「リレーのバトンパスみてほしいなあ。」「応援してね!」など気持ちをこめて招待状を書きました。

 招待状が届くのを心待ちにしていただけたらと思います。

3年生 体温について知ろう!

画像1
画像2
 29日(水),発育測定がありました。

 測定前に養護教諭の永井先生から,毎日測っている体温についてのお話をしていただきました。

一日に体温って変わるのかな…?
なんで体調が悪いと熱が上がるの?
体温計の測り方は…?

いろんな疑問を解決できました。

発育測定はどうだったかな…?身長が伸びたかな…?

4年 算数 「計算のきまりと順序」

画像1
9月28日
 割合の学習も終わり,計算を中心とした学習に入っています。「ひとまとまりを作る方法」「かけ算が先」などの知識を得ました。学びは次の時間にも生かされ,やがて実生活にも生かしていきます。
 

1年生 おはなしからうまれたよ その2

 1組では,図画工作の学習で「カメレオンのかきごおりや」のお話を聞き,想像した様子をパスや絵の具で描き進めています。
 今日は,パスを使って生き物の目を描いたり,絵の具を使って背景を塗ったりしました。「素敵な絵になって嬉しいな!」「紫と青の色が混ざって,いい色になったよ。」と,仕上がりに喜んでいる様子でした。
画像1
画像2

1年生 おはなしからうまれたよ

画像1画像2画像3
 9月29日(水)
 「ジャックのどきどきモンスター」というお話を聞いて,絵を想像し,描いています。子どもたちが想像したモンスターと,主人公のジャックをパスで描き,背景はコンテを使って仕上げました。
 子どもたちが描いた絵をお互いに鑑賞し合っている時には,「このモンスターの色が,何色も重ねてあって素敵だね。」「モンスターがいっぱいいて楽しそうな感じがするな。」と,友だちの作品のよいところを見つけ合っていました。
 どの子も,自分の思い描いたモンスターとジャックが描けたようです。とても素敵な作品になりましたね。

1年生 タブレットを使って

 29日(水),音楽の学習で,タブレットを使って鍵盤ハーモニカの練習をしました。タブレットに出てくる鍵盤の部分を指で押すと,いろいろな音がなる仕組みです。
 長く伸ばす音や,短く切る音など,様々な音を出して楽しみました。
画像1

4年  発育測定

画像1
9月28日
 発育測定がありました。その前に永井先生のお話を聞きました。運動会が迫っている中,運動前と後での体ほぐしについてお話をいただきました。大きく,ゆっくり動かすこと,活動後はリラックスさせることなど,体操にも目的を明確にもつことの大切さを知る時間になりました。 

2年生 国語「ビブリオバトル」

画像1画像2
 1組では,アーノルド・ローベルの作品の中から,おすすめの場面を紹介しました。
 
 みんなの前で緊張した様子でしたが,クラスのみんなが聞き取れる声の大きさで,ペープサートを使いながら発表することができました。

2年生 「テスト!!」

画像1
 2組では,たし算とひき算の筆算のテストをしました。

 数が大きくなると,計算ミスが増えます。テストが終わった後は,「見直す」ではなく,「解き直す」ことを徹底し,自分の力を出し切れるようにしてほしいと思います。
 

2年生 「80m走」

画像1画像2
 2年生からは,距離が伸び,トラックを使って80メートルを走ります。今日は,走順や走るコースの確認をして,走ってみました。

 今年度は,赤組と白組と分かれて競うので,走る子も応援する子も真剣な様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp