京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up25
昨日:50
総数:237296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

高とび(4年)

画像1画像2画像3
 体育科では,「高とび」の学習が始まりました。グループの友達と場の設定を協力して作り,ねらい1,ねらい2に取り組みました。子どもたちは,足の踏み込む位置や足の上げ方などを何度も確認しながら取り組んでいました。次の時間は,今日よりも高いバーを跳ぶことができるようにチャレンジしたいですね。

夏の終わり(4年)

画像1画像2画像3
 理科「季節と生き物〜夏の終わり〜」では,春から観察している生き物や植物の様子を観察し,GIGA端末を使って記録しました。今日は,たくさんの記録を撮り,気付いたことや考えたことは次の時間に交流します。

Alphabet(4年)

画像1画像2
 外国語活動では,「Alphabet」の学習を進めています。今日は,ALTの先生と一緒に学習をしました。ALTの先生がアルファベットを発音し,聞き取ったアルファベットが絵の中のどこに載っているのかを探しました。その後,正しい発音を確認し,グループの友達と役割分担をしながらアルファベットを伝え合いました。リズムに合わせて楽しくアルファベットに親しみことができました。

6年 朝会で表彰されました

画像1画像2画像3
今日の朝会では,「よい歯の子」と「硬筆書写コンクール」の表彰がありました。

6年生の歯科検診で健康な歯でいた人が表彰されました。

また,硬筆書写コンクールの表彰もされました。

校長先生に賞状をいただく時に少し緊張をしていましたが,
みんなうれしそうにしていました。

6年 Teams会議で朝会

画像1画像2
今回はTeams会議のシステムを使って,
朝会に参加しました。

朝会の最後には,
代表の人が短歌を発表しました。

スポーツフェスティバルを振り返って
その時の自分たちの思いを短歌にして詠んでいました。

6年 ALTの先生とGreeting♪

画像1画像2
今日はALTの先生が来てくださいました。

まずは,あいさつ。

英語で答えるのに少しドキドキしながら,

困った時はお互いにアドバイスし合って話していました。

1年生 生活科の時間

 「あきと いっしょに」です。秋の実りや収穫物をたくさん集めて遊びます。今日は第1回目ということで各々集めてきたものを見て,触って,楽しみました。これからたくさん遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

6年 ありがとうフラッグ!!

画像1画像2画像3
スポーツフェスティバルに向けて,
約二週間一緒に踊ってきたフラッグ。

今日はみんなでフラッグに感謝の気持ちをこめて
洗濯をしました。

たくさん踊って,布が破れることもありましたが,
最後はみんなで修復して,次に使う学年のために
片づけをしました。

6時間目 書写

スポーツフェスティバル 表現運動

最高の笑顔を見せてくれた5年生でした
画像1

まだまだスポーツを楽しみます(4年)

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルが終わっても中間休みになるとクラスの友達とみんな遊びをしています。今日は,「ドッジビー」をしました。
 これから少しずつ秋が深まってきます。スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋などがありますが,それぞれの秋を楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp