京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:57
総数:242296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
確かな学力 豊かな心・人間性 健やかな身体 未来にはばたく西大路の子 〜Let`s make our school fun together〜  2学期がスタートしました   10月2日(水)運動会   11月15日(金)なかよし発表会             令和7年度入学児童 就学時健康診断は、11月28日(木)の午後に実施します。

6年 家庭科 エプロンづくり

画像1画像2画像3
今日の家庭科は,エプロンづくりにチャレンジしました。

ミシンで縫うところのしつけをしました。

久しぶりのなみ縫いや玉結び,玉どめに少し戸惑いながらも
手本を見せて復習すると,すぐに思い出してできるようになりました。

しつけが終わった人からミシンで縫い始めています。

だんだん完成に近づいてきて,出来上がりが楽しみです。

1年生 給食の時間

 「黙食中」   みんなで感染予防対策頑張っています。
画像1

6年 すてきな明かりづくり

画像1画像2画像3
先週から作り始めたランプシェード。

切り方や貼り方,工夫して仕上げていました。

自分でデザインした模様にだんだん近づいてきています。

来週は組み立てて,明かりをつけます。

どんな模様が浮き上がるか,楽しみです!

想像しながら…☆

1年生の教室では,子どもたちが楽しそうに絵を描いていました。

担任の先生が絵本を読んでくれて,そのお話から想像したことを絵に表しているところでした。

今日は練習で,画用紙はお星さまでいっぱいになりました。

大きさや色など,ひとりひとりが思いっきり表現できていて,そのいろどりがとてもすてきでした。

元気が出ました。

完成を楽しみにしていますね。
画像1

2学期も係活動がんばります(4年)

画像1画像2画像3
 2学期も図書係の子どもたちは,クラスの友達に絵本の読み聞かせをしています。2学期は,読み聞かせを聞いて感じたことや思ったことなど,感想を伝えてくれた友達にしおりをプレゼントするようです。しおり作りも係の友達と協力をして作っています。2学期も友達のことを思いやりながら活動に取り組んでほしいです。

6年 スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2画像3
今週から少しずつ表現運動の練習を始めています。

今日は,一人でする技の確認をしました。

昨日の練習より,コツをつかんで上達しているようです。

友達とアドバイスし合いながら頑張っています。

6年 敬老の日のお祝いにむけて

画像1画像2画像3
今日は,敬老の日に贈るお祝いのカードを作りました。

喜んでもらうカードにするために

飾りを切って工夫して素敵なカードを作っていました。

1年生 生活科の時間

 うさぎと仲良くなろうと頑張っています。今日は抱っこの仕方を飼育委員会さんから教えてもらいました。うまくできるようになりました。
画像1画像2

絵の具をまぜると?

前の時間は,絵の具の使い方の練習で1色しか使わなかったのですが

今回は,赤,青,黄の3色を混ぜ合わせたり

白色を混ぜて色を変えたりしてぬりました。

パレットに色の丸をつくって,少しずつ色を混ぜていくと…

「わぁ,みどり色になった」「むらさきだ」「オレンジ色になってる」

それぞれ混ぜ合わせた色を使って好きな形や,模様をかいて楽しみました。



画像1
画像2
画像3

続・夏休み作品

「お家の人や地域の方々にも見てほしいなぁ…」

子どもたちの本音です。

そんな日が来るために,来週からも子どもたちの健康と安全を最優先に考え,子どもたちと「今 できることを」見つけて,取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp