![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269679 |
バイオリニストが稲荷小学校に登場!(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の教室で素敵な演奏をしていただきました。 その正体は,校務支援員の鈴木先生です。 鈴木先生は,音楽が得意でバイオリンを演奏することができます。 1年生の「楽器と友だち」では,いろいろな楽器を学習します。 その学習の中で,バイオリン演奏を聴くことになりました。 子どもたちがよく知っている「情熱大陸」「千と千尋のものがたり」 など,5曲も演奏していただきました。 1年生の子どもたち, とても喜んでいました。 最後に,感想とお礼を言いました。 円をかくのに悪戦苦闘!(3年)![]() ![]() ![]() コンパスを使って,円をかきます。 みんな悪戦苦闘しています。 どうしても,中心の針がずれてしまいます。 3年生,きれいな円がかけるように練習していってください。 ろ組 「深草小学校育成学級の友だちとの交流」と 「食の指導」![]() ![]() ![]() 離れていてなかなか会えなくても,画面を通して触れ合えてうれしかったです。 栄養教諭の先生と食の指導の学習をしました。正しいお箸の持ち方・使い方を,スポンジや薄い紙をお箸でつかむなど,具体的にお箸を使うことで楽しく練習することができました。 【5年理科室より】流れる水のはたらきをロイロノートにまとめよう!![]() ![]() ![]() 取り込んだ動画の,川のカーブのシーンなどに, 「外側は『侵食』してる!」 などと確認しつつ,侵食・運搬・堆積の3つの働きをまとめることができました。 自分たちが準備して取り組んだ実験を動画で再現することで,じっくりと考察することができましたね。 すいとうのかさをしらべよう
今日の算数は,家からもってきた「からのすいとう」をつかって,どれだけ水がはいるかなということをしらべました。二人組を作って,紙こっぷで何杯入るのかをかわりばんこにしらべました。実際に水を使ってたしかめたので,楽しく活動できました。「ながさ」の学習と同じように「かさ」も「何かのいくつ分」という表し方をするとわかりやすいということが確かめられました。
![]() ![]() 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(4年)PART2![]() ![]() ![]() 運転手さんの行動を通して, 思いやりをする行動は勇気がいることに気付いた子どもたちでした。 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(4年)PART1![]() ![]() ![]() 今日のテーマ「思いやり」を確認しました。 そして,他の学年でもやったように, 題名から登場人物を考えます。 どの学年も,自分でイラストを描くようにしました。 ・運転手さん ・赤ちゃん ・お母さん ・乗客 4年生の中心発問は, 赤ちゃんが泣いたので,運転手さんが以下のようにアナウンスしました。 「子どもは小さい時は泣きます。 赤ちゃんは泣くのが仕事です。 どうぞ皆さん,少しの間, 赤ちゃんとお母さんを一緒に乗せて行ってください。」 この時の運転手さんのおもいを考えました。 モデル実験で,地層のでき方を体験する(6年)![]() ![]() ![]() 地層のできる様子を カラーサンドという教材で実験しました。 れきが赤 砂が黄 どろが青と色で分かりやすいようにしました。 実際に川に水を流して, どのようになるのか実験しました。 きれいに3つの層ができています。 地層ができる様子を体験することができました。 乗り物に乗っている人々の数を数えよう(2年)![]() ![]() ![]() 2年生の算数です。 遊園地の様子の絵を使いました。 ジェットコースター,観覧車,ゴーカート 同じ人数で乗っている乗り物もあるし, 人数が違う乗り物もあります。 どのように数えるのか考え,発表しました。 朝のあいさつ運動と教育実習の先生方![]() ![]() ![]() Zoomで教育実習の先生方のご紹介がありました。先生方が素敵なあいさつをしてくださいました。一緒に勉強するのが楽しみです! |
|