![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511473 |
3年 総合 わたしの町をしょうかいします![]() ![]() 1つ目のステージは「場所」です。 今回は, 桂徳のいろいろな場所について調べたことをプレゼンテーションにまとめています。 タブレット端末で字を入力することにも徐々に慣れ始め, 写真をとったり記号を入れたり工夫をしながらまとめています。 2年 図画工作 おもいでをかたちに
図画工作で,「おもいでをかたちに」に取り組みました。
思い出を,粘土をつかってかたちづくりました。 楽しい思い出を思い出しながら作っている子どもたちの表情はとてもにこにこしていました。 最後は作品を自分で写真に撮り,ロイロノートで交流しました。 ![]() ![]() 体育参観日
体育参観を予定通り行います。
参観にこられる方は,「参観用健康観察カード」を 正門で提出してからご参観ください。 参観者同士の距離を空けたり,私語を控えたりするなど 飛沫感染防止に努めていただきますようお願いいたします。 【体育参観予定】 10月1日(金)9:45〜11:35・・・1年生・6年生 10月7日(木)9:45〜11:35・・・2年生・4年生 10月8日(金)9:45〜11:35・・・3年生・5年生 健康観察票の予備・参観場所等詳細は以下をクリックください。 体育参観案内・健康観察 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科「ベースボール」
体育科では,ベースボールの学習をしました。ルールの理解に難しさを感じている児童もいましたが,チームの仲間と協力し,工夫しながら楽しく学習を進めていました。
![]() ![]() 6年 teamsの接続テストをしました。
先週から,タブレット端末を持ち帰って活用を始めている6年生ですが,今日は,teamsでの接続テストを家庭に持ち帰ってクラスごとに行いました。
家に持ち帰ってのwifi接続は,各家庭でできていたので,今回は,「こちらの音声が聞こえるか」「こちらから配信したプレゼンは見えるか」などのチェックをしました。 はじめは,こちらからの音声がうまく聞こえていないクラスもあったようですが,「聞こえてます」「一度退出して,入りなおしたら聞こえました。」などチャットでうまく伝えてくれていました。他の学年の先生方もたくさん参観されていました。 音声がうまく聞こえていない児童もいたようですので,また,チェックしていきましょう。6年生のみなさん,お疲れさまでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育参観に向けて![]() ![]() 6年 地層
土地のつくりとはたらきの学習が進んでいます。
水を使う数分の実験のみ,感染防止対策を徹底して,理科室に移動して行いました。 グループは2,3人にし,話す活動は行わず,地層のでき方を調べました。 どのグループもとてもきれいな地層ができていました。 たくさんの子が発表する6年生! いろんな予想や考察が出てきて,とてもおもしろいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育 50m走![]() 1学期とくらべて, タイムももちろんですが, 学年として話を聞く姿勢や, 体育が終わった後の教室への戻り方, どうしたらよいか考える人が増えていたことが3年生としての成長です。 体育参観では80mの徒競走にチャレンジします。 3年 理科 「音のふしぎ」![]() でも「声ってふるえなの?」という疑問は, まだ残っていました。 そこで登場したのが糸電話です。糸をピンと張って話すと・・・ 「糸がふるえてる!声もふるえなんや!」 「合体したら4人でしゃべれる!!」 いろいろ気づきがありました!声もふるえであることが証明できましたね。 3年 算数 「重さ」![]() ![]() ![]() 最初に手を使って, 次に天秤を使って重さくらべを行いました。天秤は2つの物の重さをすぐに比べられて便利!と思っていた矢先, 算数と国語の教科書は大きくて子ども達の天秤では比べられないことが分かりました。 「台所にあるこういうやつがあったら比べられるのに。」 「重さをグラム?とかで数字で表せるようにしたらいい。」 その通りなのです。重さを数字で表せることが「はかり」の素晴らしさ。 1000gや2000gまで測れるはかりを使って色々な物の重さを比べました。 |
|