最新更新日:2024/06/12 | |
本日:65
昨日:121 総数:597646 |
しいのみ畑〜さつまいも〜
9月28日(火)
畑で育てたさつまいもの収穫をしました。 土からのぞくさつまいもの周りを掘ったり,つるをひっぱると,いくつも連なって一気にたくさんのさつまいもが収穫できました。 顔よりも大きなものから,小さな赤ちゃんいものまで色々でした。 涼しい中でも汗だくになりながら,みんな頑張って掘りました。 4年生 掃除時間
9月28日(火)
2学期になり,掃除の仕方が上手になってきました。 子どもたちは,ほうきをねかせるとすぐに傷んでしまうことを知っているので,ほうきの毛先で丁寧に掃くことができています。きれいになった教室で午後からも学習を頑張りました。 4年 スポーツ大会へ向けて
9月28日(火)
団体演技の練習を本格的に始めてました。 4年生はフラッグを使って曲に合わせて踊ります。 まだ始まったばかりですが,みんなとても楽しそうに練習しています。 2年 国語 ロイロノートを使って
9月28日(火)
国語科「どうぶつ園のじゅうい」で気づいたことや考えたことを書いた文章をロイロノートを使ってみんなで共有して学習しました。 自分の書いた文章以外に,みんなはどんなことを書いているのか,読みました。 書いた文章を読んで発表するのではなく,書いた文章を見ることができるので,相手が読めるように書くことも大事になってくることに,子どもたちは気付いている様子でした。 2年生 漢字の広場国語科の漢字の広場の学習をしました。5つの絵に出てくる漢字と,「は」や「を」を使って文づくりをする学習です。 みんな,ロイロノートで,絵を見ながら文づくりに意欲的に取り組んでいました。できた文を発表したり,提出箱に提出された友だちの文を読んだりしました。たくさんの文づくりに取り組んだ子もいました。 3年生 体育科「50メートル走」今日は,当初は「リレー」の学習をし,水曜日に「50m走のタイム」を測る予定でしたが,水曜日に天候が悪くなる心配があるため,本日タイム測定をしました。 1学期に比べ,力強くまっすぐに走れたり,よく腕を振れていたりする児童が増え,1学期よりタイムの上がっている子が多くみられました。 「1回目よりタイムが上がったかな。」 「さっきより,速かった気がする。」 など,タイムを気にしつつ,力一杯走っていました。 スポーツ大会でのリレーチームは50m走のタイムをもとに,1・2組合同チームになります。早く1・2組合同の練習がしたいの声が上がっていました。 しいのみ学級 お話の絵
9月27日(月)
「くまのこるうくんと おばけのこ」をの本を読んで,先週描いた背景の上に今日は登場人物を描きました。 場面によって出てくる登場人物や,その心情は大きく変わります。 「夕方の場面の『くまのこ』は,悲しそうだったな。」 「夜の場面の『くまのこ』と『おばけのこ』は,やっと出会えて嬉しそうだったな。」など,気持ちを考えながらその時の表情を想像しながら描いていました。 しいのみ畑〜はつか大根〜
9月27日(月)
朝,子どもたちが「はつか大根の芽が出てるといいね!」と話しながら畑に行くと,見事にたくさんの芽が出ていました。 小さな芽を見て「可愛い!」と大喜びでした。「あと何日ではつか大根ができるかなあ。」と話しながら,たっぷり水やりをしていました。 学習の様子
ロイロノートを使って学習に取り組みました。情報交換ツールとしてとても便利です。
漢字の成り立ち 5年
国語科漢字の成り立ちについて学びました。音読み訓読みと漢字は奥が深いことを再確認しました。
|
|