京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up5
昨日:45
総数:482355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 社会 貴族のくらし 1

 GIGA端末を使って「貴族のくらし」を調べました。
画像1
画像2

1年 音楽 どれみとなかよくなろう

画像1
子どもたちが楽しみにしていた鍵盤ハーモニカの学習をしました。
なんと,初めて鍵盤ハーモニカの学習をする1年生のために「けんばんハーモニカちゃん」からの手紙も届きました!子どもたちはとても嬉しそうです。残念ながら演奏することはできませんが,準備の仕方や使い方,「ド」や「ソ」の場所を確認しました。
早く音を出して演奏できるようになるといいですね。
画像2

1年 テストもがんばっています!

画像1
テストの時間にはいつも以上に集中して取り組む様子が見られます。
一文ずつ問題をしっかり読みながら自分で解くことにも随分慣れてきました。

1年 漢字の学習

画像1画像2
ひらがなとカタカナの学習を終え,いよいよ漢字の学習のスタートです。新しいドリルとノートをもらい,わくわくしている子どもたち。今日はドリルの使い方や宿題の仕方をみんなで確認しました。一画一画ていねいに書き進めていました。おうちでもがんばって取り組むことと思います。ぜひ励ましの声を掛けてあげてください。

タブレットを使って意味調べ

画像1画像2
国語の時間に言葉の意味調べをしました。
いつもは辞典を横に置いて,意味を知らべていくのですが,今日はタブレットを使って調べ学習をしてみました。
いつもより早いスピードで見つけることができて便利なのですが,情報量が多く何が正解か困ってしまうこともありましたね。
タブレットの便利なところも,課題があるところも体験することができました。

「白雲」を書こう

画像1
画像2
書写の時間に,筆で「白雲」を書きました。
白の画数が少ない字は少し小さめに,雲の画数が多い字は大きめに書くことを意識して書きました。
最後まで集中して書くことができましたね。

ぼくのニセモノをつくるには

自分の個性について考える授業でした。

自分からみた「自分」と他者からみた「自分」について考えることを通して,自分らしさとは何かについて考えました。
「○○が好き・きらい」「得意なこと・苦手なこと」・・・と自分を見つめなおしていくうちに,改めて「今の自分」について,気づいたことがたくさんあったようです。






画像1
画像2
画像3

走り幅跳びを頑張っています。

画像1
画像2
画像3
体育の授業では走り幅跳びを学習しています。
最初の助走を意識して,徐々にスピードを上げながら走って飛ぶ練習を何度も繰り返し行いました。

作品展の鑑賞を行いました。

画像1
画像2
夏休みの作品展の鑑賞を行いました。
どの学年も作品もよく考えて作成されており,子どもたちも感心していました。
テーマも様々な種類があり,「知らなかった」「こんなんしてみたいな」と嬉しそうに鑑賞をしていました。

きみがしらないひみつの三人

画像1画像2画像3
今日の道徳の授業は絵本を使っておこないました。
「自分のなかにいるひみつの3人を知っている?」
このなげかけから,自分のことを常に応援してくれている3人の存在について知り,自分たちが毎日を元気に過ごすことができているのは,この3人がいつも体の中で働いてくれているからだと知りましたね。
自分自身をいつも応援してくれている3人に,今日は「ありがとう」と声をかけてあげてくださいね。



出典「きみがしらないひみつの三人」より
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/28 検尿検査
10/3 下鳥羽区民体育祭中止

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp