京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up86
昨日:34
総数:511473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 teamsの接続テストをしました。

 先週から,タブレット端末を持ち帰って活用を始めている6年生ですが,今日は,teamsでの接続テストを家庭に持ち帰ってクラスごとに行いました。
 家に持ち帰ってのwifi接続は,各家庭でできていたので,今回は,「こちらの音声が聞こえるか」「こちらから配信したプレゼンは見えるか」などのチェックをしました。
 はじめは,こちらからの音声がうまく聞こえていないクラスもあったようですが,「聞こえてます」「一度退出して,入りなおしたら聞こえました。」などチャットでうまく伝えてくれていました。他の学年の先生方もたくさん参観されていました。
 音声がうまく聞こえていない児童もいたようですので,また,チェックしていきましょう。6年生のみなさん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

4年 体育参観に向けて

画像1
画像2
大玉ころがしと100m走の練習をしています。体育参観に向けて,協力しながら取り組んでいきます。

6年 地層

土地のつくりとはたらきの学習が進んでいます。
水を使う数分の実験のみ,感染防止対策を徹底して,理科室に移動して行いました。
グループは2,3人にし,話す活動は行わず,地層のでき方を調べました。
どのグループもとてもきれいな地層ができていました。
たくさんの子が発表する6年生!
いろんな予想や考察が出てきて,とてもおもしろいです。
画像1画像2画像3

3年 体育 50m走

画像1
50m走のタイム計測を行いました。
1学期とくらべて, タイムももちろんですが, 学年として話を聞く姿勢や, 体育が終わった後の教室への戻り方, どうしたらよいか考える人が増えていたことが3年生としての成長です。

体育参観では80mの徒競走にチャレンジします。

3年 理科 「音のふしぎ」

画像1
「音のふしぎ」の学習で, 音はふるえである!と考え出した子ども達。ふるえが物を通して伝わって音が聞こえるということが分かりました。

でも「声ってふるえなの?」という疑問は, まだ残っていました。

そこで登場したのが糸電話です。糸をピンと張って話すと・・・
「糸がふるえてる!声もふるえなんや!」
「合体したら4人でしゃべれる!!」

いろいろ気づきがありました!声もふるえであることが証明できましたね。

3年 算数 「重さ」

画像1画像2画像3
「重さ」の学習が始まりました。「長さ」「かさ」に続く, 新しい種類の単位の学習です。

最初に手を使って, 次に天秤を使って重さくらべを行いました。天秤は2つの物の重さをすぐに比べられて便利!と思っていた矢先, 算数と国語の教科書は大きくて子ども達の天秤では比べられないことが分かりました。

「台所にあるこういうやつがあったら比べられるのに。」
「重さをグラム?とかで数字で表せるようにしたらいい。」

その通りなのです。重さを数字で表せることが「はかり」の素晴らしさ。
1000gや2000gまで測れるはかりを使って色々な物の重さを比べました。

2年 ことばのかたち

夏休み明けから取り組んできた図画工作の「ことばのかたち」も終わりになりました。
各クラス,違うお話を聞いて取り組みましたが,どのクラスも,真っ白な画用紙に向き合い,自分の想像したものを楽しそうに画用紙いっぱいに描いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 teamsで会議をしよう

 各学年でタブレットの活用が進んできていますが,今日は,2年生でteams(チームズ)を使った会議の練習をしました。teamsでの会議は初めてでしたが,他学年のこれまでの実践から,「すぐに会議に参加できるようにしておくこと」,「マイクやカメラをはじめはオフにしておくとよいこと」などがわかってきていたので,みんなスムースに参加することができていました。まずは,先生の顔だけが映る画面でしたが,先生と「じゃんけんゲーム」をして少し楽しむこともできていました。
画像1
画像2
画像3

桜咲く

9月に入り,肌寒く感じる日もあります。

そんな中,正門近くの桜の木がなぜか

咲いていました。

また,みなさんも見てください♪
画像1
画像2
画像3

十五夜

今日は十五夜です。
4年生や6年生では理科の学習で詳しく月を学習します。
秋は空が澄んでいるので,月や星がとてもきれいに見えます。
きれいな満月を見ていると,地球から38万キロも離れているようには思えません。
夕方から少し曇るようですが,きれいな満月が見えるといいです。
ベランダや窓から東の空を見られる人は見てみてください。
(そとでつきをみるときは,かならずおうちのひとといっしょにみましょう。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp