![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:109 総数:477778 |
4年生 ミライシードを使ってみよう
タブレット端末での学習も始まっています。
今週は,「ミライシード」という学習ソフトを使い,国語や算数・社会・理科の復習を行いました。 タブレットを使って算数の問題を解いたり,漢字を書いたりするにはどうすればよいか, 初めは少し戸惑っていましたが, さすがは,子ども達。 すぐにタブレットでの書いたり,解いたりする方法を吸収し,活用していました。 ![]() ![]() 6−2 ミライシード タブレット学習
タブレットを使って,国語や算数の学習を進めています。
黙々と自分の課題に取り組んでいます。 ![]() 6年生 自由研究・作品交流会![]() ![]() GIGA構想6年生![]() ![]() 1年生 体育科「マット遊び」![]() ![]() ![]() 手足をまっすぐ伸ばし,「丸太」になって転がったり,腰を持ち上げて「京都タワー」になったり…。体を丸めて「前転がり」にも挑戦しました。残り2回のマット遊びも楽しく活動したいです。 6年生 ハードル走![]() 2年生 体育科 「力いっぱい!」![]() ![]() ![]() 体育の時間の前半は,50メートル走のタイムを計りました。 ゴールめざして力いっぱい走る姿が,1学期と比べてたくましく感じます。 後半は,総合遊具で遊びました。 こちらも,どんどん慣れてきて,するすると登ったり,わたったり,滑ったり,下りたり…子どもたちの成長に気付かされます。 2年 国語科「ことばでみちあんない」![]() ![]() どのように伝えると相手に分かりやすいかを考え,「いくつめ」「目印になるもの」などを道案内の説明で使うとよいと分りました。 学習したことを生かして,友達に道案内をしました。 「待ち合わせの場所は○○です。〇回曲がります。1つ目は○○を曲がります…」 友達に分かりやすく説明できるように練習しています。 |
|