![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:633241 |
2年生 漢字の広場![]() ![]() 国語科の漢字の広場の学習をしました。5つの絵に出てくる漢字と,「は」や「を」を使って文づくりをする学習です。 みんな,ロイロノートで,絵を見ながら文づくりに意欲的に取り組んでいました。できた文を発表したり,提出箱に提出された友だちの文を読んだりしました。たくさんの文づくりに取り組んだ子もいました。 3年生 体育科「50メートル走」![]() ![]() ![]() 今日は,当初は「リレー」の学習をし,水曜日に「50m走のタイム」を測る予定でしたが,水曜日に天候が悪くなる心配があるため,本日タイム測定をしました。 1学期に比べ,力強くまっすぐに走れたり,よく腕を振れていたりする児童が増え,1学期よりタイムの上がっている子が多くみられました。 「1回目よりタイムが上がったかな。」 「さっきより,速かった気がする。」 など,タイムを気にしつつ,力一杯走っていました。 スポーツ大会でのリレーチームは50m走のタイムをもとに,1・2組合同チームになります。早く1・2組合同の練習がしたいの声が上がっていました。 しいのみ学級 お話の絵
9月27日(月)
「くまのこるうくんと おばけのこ」をの本を読んで,先週描いた背景の上に今日は登場人物を描きました。 場面によって出てくる登場人物や,その心情は大きく変わります。 「夕方の場面の『くまのこ』は,悲しそうだったな。」 「夜の場面の『くまのこ』と『おばけのこ』は,やっと出会えて嬉しそうだったな。」など,気持ちを考えながらその時の表情を想像しながら描いていました。 ![]() ![]() しいのみ畑〜はつか大根〜
9月27日(月)
朝,子どもたちが「はつか大根の芽が出てるといいね!」と話しながら畑に行くと,見事にたくさんの芽が出ていました。 小さな芽を見て「可愛い!」と大喜びでした。「あと何日ではつか大根ができるかなあ。」と話しながら,たっぷり水やりをしていました。 ![]() 学習の様子
ロイロノートを使って学習に取り組みました。情報交換ツールとしてとても便利です。
![]() 漢字の成り立ち 5年
国語科漢字の成り立ちについて学びました。音読み訓読みと漢字は奥が深いことを再確認しました。
![]() タブレットをつかって 1年![]() スポーツ大会に向けて 3年![]() ![]() 1年 おはなしから うまれたよ![]() ![]() 図画工作科「おはなしから うまれたよ」の学習をしました。 お話を聞き,自分の好きな場面を選び,想像を膨らませて絵を描いていきます。 子ども達は, 「星の顔は笑顔にしたいな。」 「何色の空にしようかな。」 と,楽しんで絵を描いていました。 PTA ベルマーク回収![]() 今日から,PTA活動のベルマーク回収週間です。 本来なら,今日明日と行う予定だった授業参観に合わせて保護者の方に持ってきていただく計画でしたが,緊急事態宣言発出中のため,授業参観が中止になったので,子どもたちがそれぞれ持ってきてくれることになりました。 子どもたちは,持ってきたベルマークをそれぞれ銘柄ごとに間違えないように箱にきちんと仕分けて入れてくれています。 日頃からたくさん集めていただき,本当にありがとうございます。 |
|