最新更新日:2024/09/24 | |
本日:12
昨日:62 総数:663151 |
今日の給食
今日は,なごみ献立でした。
献立は,「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・里いもの煮つけ・すまし汁」でした。 「里いもの煮つけ」は,スチームコンベクションオーブンを使って作っています。里いもの食感や野菜のだしのうま味を感じながら食べました。 仲よし Ice cream shop
この日は,英語の学習でアイスクリーム屋さんを開きました。
これまでに学習した野菜やフルーツの名前を使って,オーダーメイドのアイスクリームを注文します。 お客さんが「Apple&pumpkin,please.」とカードを示して注文すると, 店員さんは,ipad上の絵に,注文からイメージする色をつけてアイスクリームを完成させます。 「Here you are.」「Thank you.」 何度も,役を交替しながら,たくさんの英単語を使ってやり取りを楽しんでいました。 【2年生】ヴァーチャルピアノ
音楽科の学習でヴァーチャルピアノを使って「山のポルカ」を演奏しました。指使いの確認やタッチパネルの触り方の確認に役立ちました。Teamsの機能を使って簡単にヴァーチャルピアノのHPに移動できました。
【5年生】ご協力ありがとうございました!【5年生】総合的な学習の時間
総合的な学習の時間「Change the Earth 〜未来のわたしたちのために〜」で,ZOOMを活用して,京都市環境政策局の方から京都市の食品ロスについての取組を教えていただきました。なかなか食品ロスの量が減らない事実を知り,自分たちに何ができるのか子どもたちは考えながら聞いていました。
【3年生】マット運動
体育の学習で,「マット運動」をしています。グループに1台GIGA端末を置いて,見本の技を確認しながら練習しています。
【4年生】共に生きる
総合的な学習の時間では,「共に生きる」というテーマで学習を進めています。今日は,聴覚に障がいのある方とリモートで交流をしました。手話や生活での工夫について等,いろいろ教えていただきました。子どもたちは,初めて知ることに興味津々にお話を聞いていました。
仲よし ロイロしりとり
これまでのロイロノートを使った学習では,カメラで撮影した写真カードを使って活動をしていましたが,今日は文字を入力して言葉カードを使った活動にチャレンジしました。
2人も大好きなしりとりを,ロイロノートでやってみます。 題して「ロイロしりとり」。 言葉を話して伝えるのではなく,カードに文字を入力して送信し,しりとりをしました。機能をしっかりと使って,上手に言葉のカードをつないで楽しんでいました。 今回はしりとりでしたが,ロイロノートでできることを増やしながら,また違う学習に生かしていきたいと思っています。 仲よし 少しずつステップアップ!
先日から続けている,魚の長さ調べの学習。
2人は,もう学習の進め方もしっかり理解して,自分たちで活動の準備や片付けもしています。 同じような活動を,見通しをもって進めながら,活動内容やめあては,少しずつ,少しずつ,ステップアップしています。 この日は,1年生は,長さを表す「単位」が変わりました。 5年生は,これまでは数字の書かれたものさしを使っていましたが,それが竹尺に変わりました。 この変化をやる気に変えるのが仲よし学級の2人。 「できるよ!やってみたい!」と,やる気満々で活動していました。 これまでに学んだことを生かしながら,「少しがんばればできそうなこと」に,毎日チャレンジしている仲よし学級の2人です。 9月13日(月)3年図工「お話の絵」
お話の絵をかいています。今日はいよいよ着色に入りました。絵具やコンテ,パスを使って色を付けていきます。楽しみながらがんばっていました。(1組は火曜日に実施します)
|
|