![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:48 総数:773658 |
学級単位での接続テスト![]() ![]() ![]() 正しく知ろう ワクチン接種
京都市ではワクチン接種の機会を積極的に設けています。本日,受験や進学等を控えた中学3年生等とそのご家族を対象とした「新型コロナワクチン優先接種」に関する案内プリントを配布しましたので,ご確認ください。京都市新型コロナワクチン接種事業
![]() ![]() 「京都市中学校選手権大会」ラグビー部2![]() ![]() ![]() 3年生が2名の中で,ここまで戦えたことに自信をもって,次のチームの財産にしていってください。 「京都市中学校選手権大会」ラグビー部![]() ![]() ![]() 台風の影響で開催が心配されましたが,雨もあがりいい状態で試合に臨めました。 お知らせ【音羽中学校 遅刻・欠席連絡フォーム】
これまでお子さまの「遅刻・欠席」連絡については電話による連絡をお願いしてきましたが,限られた回線により「なかなかつながらない」等のご迷惑を度々おかけしてきたことと思います。
今回,これまでの「遅刻・欠席」連絡を,電話に加えて,パソコンやスマートフォン等からもフォームを使って連絡できるようになりました。 本日,お子達に案内プリントを配布しましたのでご確認ください。 教育実習生研究授業![]() ![]() ![]() 1週目に比べると,かなり授業らしくなって来ました。最後の1日まで多くのことを吸収して大学に戻ってくださいね。 SDGs学年発表会(3年)
3年生はSDGs学年発表会を実施しました。各クラスの代表班が、取材した事業所のSDGsに関する取組を発表します。それを全員で聞いて、「PowerPoint」「声の大きさ」「発表態度」「内容」の4観点で採点しました。地元の企業において,さまざまなSDGsの取組があることを知る機会となった今回の総合学習。パワーポイントやまとめ方にセンスが感じられ、さすが3年生と思えるユニークな発表でした。
![]() ![]() ![]() 10組の感染予防ポスター完成![]() ![]() ![]() この作品に込められた生徒たちの思いが是非かなってほしいものです。 食育の学習(2年生)
本日,2年生の授業で食育がありました。株式会社明治から講師をお招きし,リモートでの実施でした。成長段階である中学生にとって必要な栄養や、摂取量などを学びました。自分たちの普段の食生活は必要な栄養を満たしているのか、ふり返る機会となりました。中学生は、心も体も成長する時期。今日の学習をきっかけに、バランスの良い食事を心がけていきましょう。
![]() ![]() ![]() 地域の方と共に![]() ![]() ![]() 生徒会では地域とのつながりを広げていく取組として,マールブランシュの方々と協力して朝の清掃活動に参加しました。 これからも地域とつながる学校にできればと思っています。 |
|