![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269396 |
マット運動![]() ![]() ![]() マット運動をしました。 跳び箱やロイター版を用いて様々な技に挑戦しました。 上手な子の真似をし,それぞれの得意技・練習中の技に磨きをかけてほしいです。 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(6年)PART2![]() ![]() ![]() 「運転手さんのアナウンスを聞いて,どんな気持ちで拍手をしたのか。」 考えて,発表しました。 「バスに乗っているだろう,いろいろな人の立場で考えてごらん。」 と,いう担任の指示に子どもたちは,思考を巡らせました。 6年生らしい,多様な考えが出てきました。 最後に,あるバス会社の動画を見てさらに深めました。 同じように,バスの中で泣く赤ちゃんの画像 それを見るお客さんの目 お母さんの困った顔 この動画では,運転手さんが笑顔で 「大丈夫ですよ。」 と,語りかけます。 心温まる動画に,子どもたちも感動したようでした。 全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(6年)PART1![]() ![]() ![]() 今日のめあて「思いやり」を確認した後, 登場人物を予想しました。 担任が描くイラストから, 赤ちゃん,お母さん,運転手さん,乗客などを発表しました。 赤ちゃんが泣いた時の乗客の気持ちを考えました。 ・ さわがしい。 ・ 速く降りてほしい。 ・ うるさいな。 とは反対に, ・ 赤ちゃん大丈夫かな。 ・ お母さんも大変だ。 ・ 心配だな。 ・ 何かできないかな。 など,この場面でも赤ちゃんやお母さんに寄り添った意見がたくさん出ました。 さすが,稲荷の6年生です。 ごんぎつねの動作化(4年)![]() ![]() ![]() 兵十と加助の2人で話しながら歩いていて, それをそっとごんがつけて,会話を聞く場面です。 みんななかなかの役者ぶりでした。 さすが,4年生! てのゆびのはばで長さをはかったよ(1年)![]() 1年生は,長さについて学習しています。 今日は,自分の手の指のはばで, 机のたてとよこを測りました。 よこは,5つ分 たては,4つ?3つ?で分かれました。 手のひらの大きさが違うと, 手の大きさを比べる場面もありました。(写真下) (新型コロナの対策で,手はぴったりひっつけずに比べました。) ![]() 水は空気中に出ていくのだろうか。![]() 子どもたちはこれまで 水は,高い場所から低い場所へと流れ,最も低いくぼ地に集まること 水は地面にしみこむことを実験をして確かめていきました。 今日は,「水は,空気中に出ていくのだろうか」という 予想を立てて意見を出し合いました。 「洗濯物は外に干していたら乾くから,空気中に出ていく」 「炊飯器の上に手をのせると,手に水滴がつくな…」 「お鍋をしていたら,お母さんが途中で水をたしているな…」 子どもたちは日常生活の中で見つけたことをもとに 予想を立てていました。 鉄棒,がんばっています!![]() ![]() ![]() 今日の鉄棒運動では,さかあがりを中心に技の練習をしました。 ふみきり足の位置や 振り上げ足を前ではなく真上にあげることなどを意識しました。 おなかと鉄棒を離さないようにフェイスタオルで固定をしながら,練習し,タオルなしでできると大喜びする子どもたち。 上手くいかない… と残念がる子どもいましたが, 技を習得しようと一生懸命な子どもたちの姿が素敵でした。 文房具セットを作ろう!![]() ![]() の学習が終わりました。 ここでは,身の回りにある文房具を英語で言ったり, Do you have〜?の言い方を使って Yes,I do./No I don't.で答えたりすることをしました。 最後の時間には,教科書の後ろにある文房具カードを切り取り, 選んだ文房具をあてるペアトークをしました。 「全部当たった!」「全部はずれた」 ゲーム感覚で楽しく活動に取り組む子ども達でした。 次はアルファベットの学習をしていきます。 より遠くへ![]() より遠くまで跳ぶにはどんなことを工夫するといいか話し合いながら進めています。 「助走は,勢いよく走って,最後は小またでタタタって感じ」「踏み切るときははまっすぐじゃなくて,上に跳ぶ感じ」「足は前に振る」自分が感じたことを自分なりの言葉で発表してくれています。 どんな工夫が見つかったか,聞いてあげて下さい。 ろ組 鉄棒運動![]() ![]() ![]() |
|