![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:43 総数:636016 |
1年生 ZOOMでつながった!![]() ![]() 今日はZOOMに挑戦です。 ミーティングID,パスコードを入力します。キーボード操作も手慣れたものです。 さあ,「ミーティングに参加」…何かちょっとかっこいい感じがします。 顔が映らないので,カメラをインカメラにすると,自分の顔が映ります。 モニタにはみんなの顔が並んで… すぐそばにいるけど,画面越しにみんなで手を振り合っていました! 4年生 算数 「割合」
9月17日(金)
割合の学習に入りました。 今日は,「何倍になっているか」ということについて, イルカやクジラの大きさを例に考えました。 「〇〇は〇〇の何倍」という基本的な割合のとらえ方について しっかり考えていきたいと思います。 ![]() しいのみ学級 シャボン玉遊び
9月17日(金)
9月生まれのお友達の誕生日会で,シャボン玉遊びをしました。 コロナ禍で息を使ったシャボン玉遊びはできませんでしたが,ハンガーで作った輪っかや,うちわの骨組みを使って,運動場でたくさんのシャボン玉を飛ばしました。 シャボン玉液を付けたうちわを持って走ると,大量のシャボン玉が出てきて,みんな大喜びでした。 ![]() ![]() しいのみ学級 ピニャータ割り
9月17日(金)
完成した「ピニャータ」を,9月生まれの友達の誕生日会でみんなで割りました。 ピニャータの中には,それぞれが作った折り紙をいっぱい入れています。 プラスチック製バッドで順番に叩いていくと,少しずつ中の折り紙や紙吹雪が出てきて,大盛り上がりでした。 一生懸命作った分,割れた後の最後の片づけまでしっかりしていました。 ![]() ![]() 2年 図をつかって考えよう(2)![]() ![]() 算数科で「まとめての考え方を使って考え,説明しよう。」というめあてで学習しました。 問題を読み,図を描いて,式と答えを書いた後,友だちに説明しました。自分の言い方で,頑張って発表する姿が見られました。みんなしっかり友だちの説明を聞いていました。 まとめて考えるという考え方は,この単元で初めて習ったので,難しいと感じている子も何人かいます。今日は,説明のしかたのプリントを配布し,それをもとにして説明する練習もしました。 2年 ロイロノートでデザイン![]() ![]() 図工科の時間にロイロノートを使って,Tシャツやマスクの模様をつけることにチャレンジしました。 まず,白いTシャツのカードにアイヌ模様をつける,「カードインカード」というスキルの練習をしました。とても,美しい模様なので,「うわー,きれい。」「私はこの模様をつけよう。」「ぼくは,この模様が好きだ。」など言いながらどんどん模様をつけていました。色を塗ったり,絵を描いたりして,楽しく仕上げて,提出箱に提出しました。みんなの作品を共有すると,友だちの作品のいいところをたくさん見つけていました。 次に,白いマスクのカードにも模様を付けました。マスクもTシャツと同様,みんなで共有して楽しく鑑賞しあいました。 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 生活科では,ご家庭から持ってきていただいた空き箱やペットボトルなどを使って,どんな遊びができるか考えながら学習しています。 異素材の物を組み合わせずに,またボンドなどを使用せずに,どんなことができるか学習しました。子どもたちは,それぞれの物の性質(転がる・つむ・とばす・はじく等)を生かして,学習をすることができていました。 今日の給食
9月17日(金)
今日の献立は,ごはん,ひらてんとこんにゃくの煮つけ,もやしの煮びたし,おはぎ,牛乳です。 今日も今日も季節感を表す献立「おはぎ」です。秋の彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。 萩の花を粒あんに見立てて「おはぎ」と呼ぶようになったと言われています。 ![]() 今日の給食
9月16日(木)
今日の献立は,むぎごはん,すましじる,里芋の煮つけ,牛肉のしぐれ煮,牛乳です。 今年の中秋の名月は,9月21日。昔から秋の実りに感謝してススキやだんご,里芋をお供えして月見をすることが行われてきました。 今日の給食にも里芋があります。秋の風情を想像しながらいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年 こころひとつの日![]() ![]() ![]() 「こころ一つの日」の取り組みで,家事の分担について考えました。 初めに,ワークシートで,1人でしている仕事について,1人でいつもしていることには青,1人でできるけどいつもはしていないことには黄,1人ですることは難しいことには赤をぬるという活動をしました。そして,1人でしている仕事について,発表しあいました。 次に,今日から1人でしようと思ったことやできるようになりたいことを書きました。 最後に,今日の学習のふりかえりをかきました。「自分のできることは,どんどんやっていきたい。」「これからは,お家の人のてつだいをがんばってしていきたい。」「おてつだいをして,家族に喜んでもらいたい。」など,すてきなふりかえりを書いている子がたくさんいました。 |
|