![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511473 |
3年 体育 50m走![]() 1学期とくらべて, タイムももちろんですが, 学年として話を聞く姿勢や, 体育が終わった後の教室への戻り方, どうしたらよいか考える人が増えていたことが3年生としての成長です。 体育参観では80mの徒競走にチャレンジします。 3年 理科 「音のふしぎ」![]() でも「声ってふるえなの?」という疑問は, まだ残っていました。 そこで登場したのが糸電話です。糸をピンと張って話すと・・・ 「糸がふるえてる!声もふるえなんや!」 「合体したら4人でしゃべれる!!」 いろいろ気づきがありました!声もふるえであることが証明できましたね。 3年 算数 「重さ」![]() ![]() ![]() 最初に手を使って, 次に天秤を使って重さくらべを行いました。天秤は2つの物の重さをすぐに比べられて便利!と思っていた矢先, 算数と国語の教科書は大きくて子ども達の天秤では比べられないことが分かりました。 「台所にあるこういうやつがあったら比べられるのに。」 「重さをグラム?とかで数字で表せるようにしたらいい。」 その通りなのです。重さを数字で表せることが「はかり」の素晴らしさ。 1000gや2000gまで測れるはかりを使って色々な物の重さを比べました。 2年 ことばのかたち
夏休み明けから取り組んできた図画工作の「ことばのかたち」も終わりになりました。
各クラス,違うお話を聞いて取り組みましたが,どのクラスも,真っ白な画用紙に向き合い,自分の想像したものを楽しそうに画用紙いっぱいに描いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 teamsで会議をしよう
各学年でタブレットの活用が進んできていますが,今日は,2年生でteams(チームズ)を使った会議の練習をしました。teamsでの会議は初めてでしたが,他学年のこれまでの実践から,「すぐに会議に参加できるようにしておくこと」,「マイクやカメラをはじめはオフにしておくとよいこと」などがわかってきていたので,みんなスムースに参加することができていました。まずは,先生の顔だけが映る画面でしたが,先生と「じゃんけんゲーム」をして少し楽しむこともできていました。
![]() ![]() ![]() 桜咲く
9月に入り,肌寒く感じる日もあります。
そんな中,正門近くの桜の木がなぜか 咲いていました。 また,みなさんも見てください♪ ![]() ![]() ![]() 十五夜
今日は十五夜です。
4年生や6年生では理科の学習で詳しく月を学習します。 秋は空が澄んでいるので,月や星がとてもきれいに見えます。 きれいな満月を見ていると,地球から38万キロも離れているようには思えません。 夕方から少し曇るようですが,きれいな満月が見えるといいです。 ベランダや窓から東の空を見られる人は見てみてください。 (そとでつきをみるときは,かならずおうちのひとといっしょにみましょう。) 登下校に注意
西京警察署よりお知らせです
北門付近の標識が曲がっています。 学校では標識に触ったり,登ったりしないよう 伝えています。 ご家庭でも,お話していただきますよう お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 マイブックで「技あり感想カード」を書こう![]() ![]() ![]() 自分と同じ本を読むのは多くて3人。友達がどんな本の感想を書くのか今から「あの本どんな話なのかな〜。」「読んでみたい!」という声が聞こえてきます。 「ちいちゃんのかげおくり」と同じように場面の移り変わりを考えるために, 本にも付箋を貼りながら読んでいる子も多くいます。 「似ている場面がある気がするからくらべて読んでみようと思うんだけど。」 「そうかあ〜!私は気持ちの変化に気をつけて読んでみようかなと思ったんだけど・・・。」 と読み方についてペアで話している姿を見て, 物語をいろんな視点で見られるようになっていることに驚きました! 4年生 総合的な学習 「桂徳の環境を守るんジャー」
身近な環境問題について調べています。図鑑や動画などの資料から,自分たちのグループのテーマに合わせて調べています。各グループで調べたことをポスターにまとめ,みんなで交流する予定です。
![]() ![]() ![]() |
|