京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:119
総数:880083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日 3年 国語科「へんとつくり」

画像1
画像2
画像3
 漢字のへんとつくりについて学習しました。

最後は,ロイロノートを使って

「漢字パズル」に挑戦!

水色のカードには「へん」

ピンク色のカードには「つくり」を

書いて,漢字の仕組みをとらえました。

出来上がった「漢字パズル」は

友だちに送ります。

友だちの作った「漢字パズル」に

楽しそうに取り組んでいました。






8日 3年 理科「動物のすみか」

画像1
画像2
画像3
 学校のどこにどんな生き物がいるのか探しに行きました。

見つけた生き物は,GIGA端末を使って写真に収めます。

一人一台あることで,有意義に活動することができました。

8日(水) 1年 生活科 アサガオの種を数えたよ

 生活科の時間に,大切に育てたアサガオの種を数えました。一つ一つ大切に数える姿が見られました。
 感想では,「種が思ったより多くてびっくりした。」「たくさん種ができてうれしかった。」「この種をまた植えてきれいな花を咲かせたい。」「まだ花が咲いているので,これからいっぱい種ができるといいな。」などが聞かれました。
画像1画像2画像3

9月8日(水)2年「たし算ひき算のひっ算」

画像1
「ひく数がひかれる数より大きくてひけないときは,隣の位から繰り下がる」計算に挑戦しています。単純なたし算,ひき算をしていたころからずいぶん成長しました。
一の位の計算の仕方を説明した人が次の人を指名して,十の位を説明する人が次の人を指名して…と,学級のみんなで計算の順序を確かめるなど,楽しく学習を進めています。
中には「説明しよう!」と,数学はかせのように答えが出るまで全て一人で説明できる人も増えてきました。

9月7日(火)2年「かかりかつどうをはじめよう」

画像1
画像2
画像3
2学期の係活動について話し合いました。
「前と違う係がやってみたい」
「みんなが楽しめる活動をしたいな」
自分もみんなも楽しめる活動ができる係になるよう応援しています。

9月6日(月)(2年)体育の学習

画像1
先週から引き続き,クラスを分けて楽しい活動を工夫しています。
体育館でサーキット練習
運動場でまねっこあそび
教室でからだほぐしダンス をしました。
個人で活動できる運動に限られますが,担任の示すお題そっくりの動きをするのに,一生懸命になって頑張る姿がとても素敵でした。

6日 5年 社会科「水産業がさかんな地域」

 3組の学習の様子です。
 この単元では,漁業の種類や魚の加工品,水産業を取り巻く課題について学習をしてきました。今日はさらに自分が深めたいことについて調べ,プレゼン形式でまとめる学習をしました。 
 ロイロノートの活用にも慣れ,黙々と取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1画像2

6日(月) 4年 総合「みんなで守ろう私たちの二条公園」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,二条公園についてさらに知りたいことや疑問について出し合い,調べたい内容ごとにグループを作りました。歴史グループ,自然グループ,管理(美化・クリーン)グループ,遊び・遊具グループです。それぞれのグルーブで,さらに詳しく知りたいことをロイロノートで共有しました。調べた方については,インターネットで調べる,地域の人に聞く,区役所の人に聞くといった意見が出ていました。また今後,子どもたちの意見をもとに,地域の方へのインタビューなどができたらいいなと考えています。

6(月) ほくほくの肉じゃが

画像1
9月6日(月) 麦ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・切干大根の煮つけ・黒大豆

 今日は,カレー味の肉じゃがで,豚肉を使いました。ピリッとカレーの味がしてごはんが進みました。

<子どもたちの感想から>

・肉じゃがはじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根は,大根の味がこくておいしくて,2回おかわりしました。(1年1組)

・わたしは,肉じゃががとてもおいしかったです。ほっぺが落ちそうでした。(2年2組)

・肉じゃがを食べて,じゃyがいもがほくほくして少しピリッとカレーの味がしました。(3年1組)

・肉じゃが(カレー味)がとてもおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもの感触がほくほくしていたので,じゃがいもを食べるのが楽しかったからです。そして,じゃがいもがやわらかかったからです。(4年3組)

6日(月) 4年 体育科 「走り高跳び」

画像1
画像2
 助走や踏み切りの仕方を工夫して,力いっぱい高く跳べるようにがんばっています。うまく跳び越すためにはどうしたらよいか,みんなの意見をきいてポイントを共有し,自分の跳躍にいかしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp