![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:54 総数:633294 |
3年 特別の教科道徳「どんどん橋のできごと」![]() ![]() ![]() 今日の特別の教科道徳では,「どんどん橋のできごと」のお話を通して,友達に誘われるまま行動してしまった結果,大失敗してしまったぼくの気持ちを考えることを通し,良く考えて行動することの大切さについて考えました。 ふりかえりでは, 「人に流されず,自分で考えていきたいです。」 「誘われても自分で考えて,やってはだめだと思ったら断るのが,本当の勇気だと思いました。」 など,ノートに書き記し,発表していました。 4年生 国語科 「ごんぎつね」![]() ![]() 国語科で「ごんぎつね」の学習をしています。今日は,ごんが兵十にしたことと,その時のごんの気持ちについて考えました。 2年 山のポルカ![]() ![]() 音楽科で「山のポルカのリズム打ちをし,階名も覚えて演奏しよう」というめあてで学習しました。 まず,2拍子のリズム打ちを練習しました。タンブリンのパートとカスタネットのパートの練習をした後,2つのグループで交代しながら,リズムを合わせる練習をしました。 次に,曲を聴きながら,心の中で階名をいいながら,旋律を覚えました。 最後にバーチャルピアノで,ゆっくり旋律を演奏することにもチャレンジしました。 次の時間には,タンブリンやカスタネットを使って,実際に演奏しようと思います。 今日の給食
9月21日(火)
今日の献立は,ごはん,肉じゃが(カレー味),切り干しだいこんの煮つけ,黒大豆,牛乳です。 今日のごはんは,お酒を作るために育てられた「酒米」です。京都のきれいな水で育ったお米です。 ![]() 5年のページ 学級会「花背山の家に向けて」![]() 今日の学活の学習では,「花背山の家での宿泊学習に向けて,できるようにしたいこと」について話し合いました。 今できていることやできていないこと,宿泊学習までできるようにならないと自分たちが困ることなどについて意見を出し合い,それを基に『クラス全員が・全員で意識して行うこと』『宿泊学習の活動班で意識して行うこと』を決めました。 花背山の家という行事に向けて意識して行動する中で,できないことができるように,意識すればできていたことが無意識にできるようになっていけばと思います。 「時間を守ること」や「自分でできることは自分でやりきること」など,お家でも意識的にお声かけいただけると幸いです。 しいのみ畑〜はつか大根〜
9月21日(火)
プランターに,はつか大根の種をまきました。 教室で手順を確認した後,土をプランターに入れ替えたり,種をまく溝を作って1cm間隔で種まきしたりと,どんどん自分たちで作業を進めていくことができました。 畑仕事も板についてきたようです。 畑の野菜が増え,収穫の楽しみが増しました。 ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール![]() 5年 社会 これからの食料生産とわたしたち
9月17日(金)
今日は,(今日も?)どの教室でもタブレット端末が大活躍です。 5年生は,食料生産の課題について,自給率や輸入の視点で調べ話し合いました。 ![]() 6年 理科 水溶液の性質![]() ![]() 理科の学習です。 今日は水溶液を蒸発させて何が溶けているのか見立てます。 理科室でじっくりと実験したいのですが, 今はそれもできないので, 蒸発皿の中で蒸発する様子をタブレットで撮影し, その後,教室でその様子をロイロノートで交流しながら学習を進めました。 6年生 全国学力学習状況調査を振り返って![]() 5月に行った「全国学力学習状況調査」の個人シートを返却しました。 結果はもちろん気になりますが,自分はどんな問題をどのように解答していたのか,どんな間違いをしていたのかということを振り返ることが大切です。 問題の内容を確認しながら,1つずつみんなで確かめていました。 |
|