![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:17 総数:414118 |
5年図画工作科 お話の絵![]() 6年 図画工作の学習![]() ![]() 『小さな神たちの祭り』の話を読んで心に残ったことを絵に表します。 お話は東日本大震災から10年,死んだ人はどこにいくのだろう。残された人はどう生きていけばいいのだろう。というテーマで書かれています。 主人公が前に向けて進めるようになったきっかけは…? 題名にある「小さな神たちの祭り」の場面を描いている人がたくさんいます。 楽しそうなお祭りの場面に今から完成が楽しみです。 2年 生活科「小さな ともだち」![]() ![]() コオロギやいろいろな種類のバッタ・・・そして大量のカメムシも!! 少し涼しくなってきて,出てくる生き物も変わりました。 また,2年生でお世話しているコオロギは先週,脱皮をして大きくなりました。 そして今日,待ちに待ったコオロギのきれいな音色が朝から聴こえてきて,子どもたちは嬉しそうに伝えてくれました。 2年 体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() ボールをドリブルして,ゴールにシュート!! 始めはうまくいかなかったけれど,今日だけでもどんどん上達して,最後のほうはたくさんシュートが入っていました。 令和4年度 新入学に関する日程のお知らせ
令和4年度 新入学に関する日程のお知らせをまとめました。
下記のリンクをクリックするか,ページ右「お知らせ」の「令和4年度 新入学に関する日程のお知らせ」をクリックしてご覧ください。 就学時健康診断 令和3年11月10日(水) 半日入学及び入学説明会 令和4年 2月 8日(火) ※日程の延期や変更などがありましたら,学校HP(ホームページ)にて,お知らせいたします。 令和4年度 新入学に関する日程のお知らせ 1年 GIGA端末を使ってみよう![]() ![]() ![]() アサガオの観察![]() ![]() 1学期は,インゲンマメの種子の発芽の秘密について実験をしたのですが,今回はアサガオを使って,どうやって実や種子ができるのかを探っています。 アサガオについては,1年生の時にも一人一鉢育てた経験のある子ども達ですが,今回はより詳しく観察します。 花を分解して,どんな部分でできているのか,教室で観察したり,アサガオの花粉やいつ花粉がおしべやめしべにつくかを調べたりしています。 感染症対策として,教員が花を分解して写真を撮り,子どもの持っているGIGA端末にその写真を送り,それぞれ写真を拡大して細部まで観察しました。 また,教員の分解した花の実物も,密を避けながら順番で短時間ではありますが,観察しました。 教員自身も,今までアサガオの花を分解したことがなかったので驚きが一杯でした。 子ども達も「形が一つだけ違う!」「なんかでこぼこしてる!」など感動していたようでした。 2年 音楽科「むしのこえ」![]() いろいろな虫の声が学校でも聞こえてくるようになり,休み時間に運動場の草むらを探しに行くと,コオロギを見つけました。コオロギをつかまえて,虫かごに入れ,2年生の教室の前の廊下でお世話をすることになりました。 コオロギのきれいな声が聞こえるのが楽しみです。 2年 朝会![]() ![]() 昨日の朝会では,校長先生から人権についてのお話と,絵本「ともだちや」の読み聞かせがありました。 人権と聞くと難しそうですが,まずは身近な人を大切にするためにも誰にでもすぐできるあいさつとありがとうの言葉を増やしていこうという話をしました。 どんどんあたたかい言葉が増えていくといいなと思います。 人権月間 【9月の朝会】![]() ![]() 伏見住吉小学校では,9月を人権月間としています。 この人権月間に,一人一人の違いを認めたり,自分や友だちのよいところを見つけたりして,それぞれが大切な存在であることに気付くことができるよう取り組みを進めていきます。 1時間目の朝会では,校長先生の読み聞かせがありました。 絵本の題名は『ともだちや』です。 きつねの言動や,出会った動物たちとの関わり合いを通して,「本当の友だちとはどういうものなのか」について考えました。 今週は『なかよしウィーク1』です。 各クラスとも,道徳の時間に中で,「自分と人との関わり」について学習します。 今年度の人権月間のテーマは,「友だちを大切にしよう」です。 このような学習を通して,普段の友だちに対する行動や言葉掛けが,「本当にこれでいいのかな。」「これをすることで相手がどんな気持ちになるのかな。」と考えるきっかけになればと思います。 |
|