![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:96 総数:469594 |
4年 書写 「林」を書いてみました。![]() 文字の組み立て方に注意して「林」を書きました。2学期になって初めての書写ということもあり,静かに集中して書くことができました。素敵な字が書けるように,今後も練習していきたいと思います。 1年生 大好きな場面を選んで
14日(火),国語科の学習で,自分の選んだ本をじっくりと読みました。そして,短冊カードに大好きな場面について書きました。
「もぐらバスが,たけのこにぶつかりそうになったところがびっくりしました。」「いっぱい悪さをしたオオカミが,最後にみんなに懲らしめられるところですっきりした気持ちになりました。」と,それぞれに心に残った場面を書き溜めていきました。 明日からは,書き溜めたカードの中から1番好きな場面を選び,「大好き発見カード」に書いていきます。 ![]() ![]() 1年生 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() 算数科おおきさくらべの学習では,教室にある机が扉から出せるかどうかを紙テープを使って調べました。さらに,教室の中にある他のものも扉から出せるかどうかを調べました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。 5年生 流れる水の働き
9月14日(火),今日の理科は,「流れる水のはたらき」について学習しました。
水の通り道を作り,川の流れを再現。子どもたちは,「こっちの方がよく削れるな」「水の速さは,ここが速いな」「流れが速い方がよく削れているのでは?」などよく観察しながら考えを作り出していました。 たくさん考えることを大切に学習を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() 4年 音楽 「せんりつのとくちょうを感じて」![]() せんりつの特徴を手の上下運動で表現しています。今までは,片手ででしたが,音の重なり具合いなどをもう片方の手も使って,表現してみました。 両手を広げて,ゆっくり動かすとまるで白鳥がはばたくような姿に見えました。 4年 図画工作 「コロコロがーれ」![]() ![]() 「これどうやるの?」「どうなっているの?」「あ!ビー玉がわからなくなった」とつぶやきながら,互いの作品のよさを探し合いました。「これ,おもしろい」「そっとしないと壊れる」といういう声も聞こえ,友だちのことを考え,友だちの作品を大事にしながら作品を鑑賞しました。 3年生 第一回ノート検定
13日(月),今日は算数のノート検定がありました。3年生では,今「あまりのあるわり算」を頑張って取り組んでいます。
今日はその成果を校長先生・教頭先生に見に来ていただきました。 「しっかり書けていますね!」「友だちの考えも書けたらいいね…」一人一人にアドバイスをしていただきました。 いただいたアドバイスを生かして,次のノートに生かしていきましょう! ![]() ![]() あおぞら 金ゴマ再び現る!!
あおぞら植物村で次の野菜を育てるために,花壇の雑草を抜いていました。
すると,1学期に金ゴマを育てていたプランターに,植物が芽を出していました。 「これ,金ゴマや!」というので,まさか…と思っていたのですが, みんなのロイロノートの観察記録から金ゴマの写真をもう一度見直すと… …やはり,金ゴマのようです! 収穫前にさやが弾けて土に落ち,芽を出したのかもしれません。 しばらく,育てて様子を見てみようと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字の学習が始まりました![]() カタカナの学習も終わり,いよいよ漢字の学習が始まりました。子どもたちは「この漢字知ってる!」「自分の名前についている字や!」と話しながら,学習を進めています。宿題でも,毎日半ページずつ,漢字の学習が始まってます。 1年生で習う漢字は全部で56字。これからどんな漢字を学習していくのか楽しみですね。 2年生 外国語「形を集めよう」![]() ![]() 今日は,覚えた形を使って絵に表し,発表しました。ロイロノートで撮った写真に音声を録音し,課題提出することにもチャレンジしました。 子どもたちがしっかり覚えているか,おうちでも確かめていただけたらと思います。 |
|