京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up577
昨日:106
総数:473617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年 教室をきれいに

画像1
画像2
6年生のお兄さんやお姉さんにほうきや雑巾の使い方を教えてもらったり,机を一緒に運んでもらったりしながら,掃除をしています。
はじめはほうきを使うのが難しそうでしたが,だんだん上手になってきました。
ごみ捨てなども積極的にしてくれていて,楽しみながら自分たちの教室をきれいにしています。

3年生 理科 「音のふしぎ」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では音についての学習をしています。タンバリンの音や糸電話を使って音の出方や音の伝わり方について学習しました。

3年生 旅立ち

画像1
画像2
学習しながら成長を見守っていたアゲハチョウが羽化し,中間休みから昼休みまでは教室にいて羽を乾かしていました。「一緒に勉強してるな。」とか「小テスト見てるんちゃう。」などいいながら,教室で一緒に過ごしました。給食後,ひらひらと羽ばたいていき,窓から「ばいばーい!」と子どもたちが見送っていました。

5年 体育科「鉄ぼう運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で鉄ぼう運動をしています。鉄棒運動では鉄棒に上がる「上がり技」,鉄棒から降りずに回転する「回転技」,鉄棒に上がった状態から下りる「下り技」の練習をしています。上がり技では例えば「逆上がり」,回転技でいうと「前方支持回転」,下り技では「前回り下り」などです。特に回転技は難易度が高く,子どもたちは一生懸命練習しています。
 GIGA端末も活用して,お互いに動画を撮影し合い,技をする上でのポイントを確認しています。技が出来る子は練習している子にポイントを伝え,同じ技を練習し合っている子は互いに現状を伝え合いながら練習しています。その様子は本当に,学年目標である「切磋琢磨」そのものであると感じています。

6年生 かがやき学習 ゲストティーチャーに聞こう

 かがやき学習「平和な社会をめざして」の学習では,カナダの学校で先生をされているジャスティン先生と出版のお仕事をされているアンナ先生とZoomで交流しました。カナダはどんな国なのかを紹介していただきました。
ジャスティン先生が,何度も話されていたことは「ちがいを受け入れる」「一人ひとりの個性を尊重する」ことの大切さでした。多様性のある社会を作り上げていくために大切なことを教えていただくことができました。
 子どもたちからも,平和な社会をつくるためには,「1人ひとりが大切にされることが必要なんだ。」という意見が多く出ていました。
 これまで,世界の紛争地域で活動されているテラルネッサンスの栗田佳典さん,そしてカナダにいらっしゃるアンナ先生とジャスティン先生にお話を聞いてきました。来週は,平和な社会をつくるために欠かせない憲法や法律について考えます。ゲストティーチャーに弁護士の石井一旭(かずあき)先生に来ていただきます。多くの方から教えていただく機会を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2

1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習を進めています。
 前回の学習では,紙をそっと破いてできた形から思い浮かんだものを,画用紙に貼りました。
 今日は,パスで絵を描いて作品を完成させることができました。「魚の形に見えたから,海の世界を描いたよ。」「紙を組み合わせると,きりんになったよ。」と,楽しんで活動していました。

4年生 松ケ崎浄水場 社会見学

 本日,「くらしと水」の学習の一環で,松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。
 琵琶湖から流れてきた水は,どのようにして水道水になるのか,
予想をしたり,パンフレットを見て事前に調べたりもしていました。

 実際に見てみると,浄水場で浄化されている水の多さや,それぞれの設備の迫力に驚きの声があがっていました。
 また,ろ過で使われる砂の洗浄も実際に見せていただきました。

 教科書で学ぶだけでなく,実際に見て,ふれて,聞いてみることで,より学びを深めることができたようです。

 本日浄水場からいただいた,災害用の水道水も持ち帰っておりますのでご確認ください。
画像1
画像2
画像3

1年生 フォークダンス

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では「タタロチカ」の音楽に合わせて,フォークダンスをしました。
 手を繋ぐことはできなかったけれど,リズムに合わせてステップを踏み,にこにこ笑顔で踊る子どもたち。「難しかったけど,おもしろい!」「みんなで踊ると,盛り上がるね。」と,フォークダンスを楽しんでいました。

5年生 今日の休み時間

 今日の5年生の休み時間の過ごし方です。ある子たちは,学校園の水槽のところに行っていました。横には,昨日死んでしまったメダカの稚魚のお墓があります。お墓参りをした後,元気なメダカたちの観察をしていました。
 また,ある子たちは,国語科「みんなが過ごしやすい町に」の調べ学習のため,タブレットを使って校内の点字ブロックやスロープなどの撮影をしていました。
 さらに,ある子たちは,音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」の発表に備えて,音楽室でグループ練習をしていました。ダンスクラブの子たちは,教室で,お手本の映像を見ながら,ダンスの練習をしていました。
 今年度もコロナ感染予防のため,運動場は低学年・高学年別に交代で使っています。運動場に出られない休み時間,工夫して遊ぶのももちろんいいのですが,学習したことに興味をもって,活動している姿も素敵だなあと思って見ています。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「ひかりの プレゼント」

画像1
画像2
 透明の容器に,色を付けて,日にかざしたり水を入れたりして,光を通してできた形や色を楽しみました。
 教室を出て活動したので,いつもより生き生きとした子ども達の姿が見られました。
 用具のご準備ありがとうございました。
 もうしばらく学校で,活動します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp