![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:671546 |
仲よし 少しずつステップアップ!
先日から続けている,魚の長さ調べの学習。
2人は,もう学習の進め方もしっかり理解して,自分たちで活動の準備や片付けもしています。 同じような活動を,見通しをもって進めながら,活動内容やめあては,少しずつ,少しずつ,ステップアップしています。 この日は,1年生は,長さを表す「単位」が変わりました。 5年生は,これまでは数字の書かれたものさしを使っていましたが,それが竹尺に変わりました。 この変化をやる気に変えるのが仲よし学級の2人。 「できるよ!やってみたい!」と,やる気満々で活動していました。 これまでに学んだことを生かしながら,「少しがんばればできそうなこと」に,毎日チャレンジしている仲よし学級の2人です。 ![]() ![]() 9月13日(月)3年図工「お話の絵」
お話の絵をかいています。今日はいよいよ着色に入りました。絵具やコンテ,パスを使って色を付けていきます。楽しみながらがんばっていました。(1組は火曜日に実施します)
![]() 仲よし 毛筆でのびのびと
この日は,毛筆で書く活動を楽しんだ仲よし学級の2人。
5年生は,国語の学習で,五・七・五のリズムで自分のいろいろな思いを書き表していたので,その中から好きな作品を選んで書きました。 1年生は,初めは墨が紙に染み込んで模様ができるのを楽しんでいましたが,その後は普段よく書いている言葉を,いろんなリズムでたくさん書いて楽しんでいました。 できた作品は廊下に掲示したのですが,ろう下を掃除している子どもたちも,熱心に見入ってくれていました。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 「食」を楽しもう
今週は,栄養教諭による食育の指導がありました。
お箸のトレーニング「豆入れ大会」,食材について物知りになれる「給食クイズ」,食材カードを仲間分けする「仲間みつけ」など,楽しい活動がいっぱいでした。 学習の後は,一緒に給食も食べて,2人もとってもうれしそう。 献立の中に,学習に出てきた食材を発見するなどして,食への関心を高めていました。 ![]() ![]() ![]() 国語科「ことばでみちあんない」![]() ![]() 仲よし ロイロノートで思いの交換
仲よし学級でも,ipadでのロイロノートを使った学習を進めてきていて,その使い方も少しずつ上達してきました。
最近では,カメラ機能を使って,「自分の好きなもの」を写真カードにし,担任や友達と送り合っています。 言葉で伝え合うことも大切にしながら,より分かりやすく,より楽しく,人に伝えたい自分の思いを交換し合って,その良さを感じているようです。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 風のカーテン
先日,図工で作った「風のカーテン」。
今は,仲よし教室前のろう下で,風になびいています。 ろう下を通る人たちが,カーテンを見上げながら歩いてくれていると,2人もうれしそうです。 少し気温も下がり,秋らしい風が吹くようになってきました。 今日もひらひら揺れながら,ろう下を彩っています。 ![]() ![]() ![]() 【4年】環境学習
本日,3・4校時に「日本電産株式会社」の方のご協力で「モーターと地球環境 〜わたしたちができること〜」というテーマで学習しました。緊急事態宣言発令中のため,リモートでの授業でしたが,事前の届いていたキットでモーターを作製し,モノづくりの楽しさを感じることができました。
また,モーターと電気エネルギーの関係や地球環境に及ぼす影響を知り,省エネについても考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「雨水のゆくえ」![]() ![]() ![]() 2学期初めての理科室で 初めて使うTeams 初めて使う動画撮影機能。 初めて尽くしの中,自分たちで立てた予想が正しいのかどうか実験を行いました。 同じ条件下で実験を行うことができるよう,みんなで努力していました。 生活科「なつだとびだそう」
今日は,生活科「なつだとびだそう」の単元で,いろいろな入れ物を持ってきて,水遊びやシャボン玉作りをしました。
朝から楽しみにしていた子どもたちは,とても楽しそうにいろいろな道具を使って試していました。 ![]() ![]() |
|