![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:269793 |
流れる水のはたらき(5年)![]() ![]() 模型を使い,実験をしました。 川に水を流しながら, 水のはたらきで,川の幅などがどのように変わるのか, GIGA端末で撮影しました。 最初は,せまかった川の幅も, 水を流し続けると広がっていくのがよく分かりました。 最初の川と水を流し続けた川の写真を見比べて結果を考察しました。 いいよね いなり(6年)![]() ![]() ![]() 「よりよいいなりにするために」というテーマで, 一人一人が現在の課題を踏まえて, 自分が考えた方策をプレゼンテーションにして発表しました。 聞く方も,感想などをカードに書いていきました。 この後,より具体的に考えたことをまとめていきます。 オンライン交流に向けて(ろ組)![]() ろ組では,今日の2時間目に呉竹総合支援学校のお友だちと, オンラインで交流することになっています。 いつものように,朝,ろ組の教室に行くと, 交流へ向けて,流れを確認していました。 うまく交流できたかな!? 重さを比べよう![]() 何かが入った袋が一人一つずつ配られました。 5人一組で,グループ内ではどれも重さが違います。 重さを比べるにはどうしたらいい?と聞く前に,何人かが友達の袋と自分の袋を手に持って比べ始めました。しかし,手で比べても微妙すぎてわかりません。 そこで「天びんで比べよ」と思いつく子がいました。 天びんで比べると,どっちが重いかが分かりやすくなりました。けれども,5人みんなの重さの順番を調べるには…。何だかややこしいことになってきました。 どうするともっと分かりやすく重さを比べられるのか…。続きはお子さんに聞いてください。 朝のあいさつ運動と 明日の呉竹総合支援学校の友だちとのZoom交流のこと![]() ![]() 明日はいよいよ,Zoomでの,地域から呉竹総合支援学校に通っておられる友だちとの交流です。明日に向けて,手遊び歌やダンスや自己紹介の練習などしてきました。明日がとても楽しみです! ほけんだより9月号ピザのトッピング〜2分の1と同じ分数〜(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,同じ分数について,考えていく時間でした。 問題が,とても生活に近いもので, みんなとても興味をもって学習していました。 ピザをトッピングするという設定です。 2分の1は決まっていて, 残りの2分の1を 4分の1を使うといくつ分になるか 6分の1を使うといくつ分になるか 3分の1と6分の1を組み合わせると2分の1ができる。 こうして,ピザをイメージしながら 2分の1と同じ分数を探していきました。 最後は,2分の1の 2倍,3倍,4倍,5倍,6倍,7倍・・・・・・ と,同じ分数をたくさん発表しました。 みんなとても意欲的に取り組んでいました。 とけいの修行!![]() ![]() コロナに負けない!私たちのキャンプファイヤー(5年)![]() ![]() ![]() 以下のようなことが書かれていました。 「(途中略)これまで,同じ目標に向かってみんなで協力して 準備してきたことは決して無駄ではありません。 準備したのに行けなかった悔しさや悲しみはありますが, コロナが落ち着いて活動ができるようになった時, きっと大きな喜びや楽しさ,感動が何倍,何十倍にも 感じられることと思います。 みんなで気持ちを切り替えて,前向きに考えていこうと話し合った中で, 来週『キャンプファイヤー稲荷バージョン』をすることになりました。 そこで,思いっきり楽しんで心に残る思い出づくりをしたいと思います。」 と,いうことで今日の5時間目,キャンプファイヤーの準備をしました。 学級旗も仕上がってきました。 聞くと,全員の似顔絵と引率の教職員も全部この中にいるそうです。 私は,レクレーション係の子どもたちと, キャンプファイヤーの練習をしました。 せりふの確認, ゲームの進行の確認など, 意見やアイデアを出し合いました。 9月21日(火)に, 『キャンプファイヤー稲荷バージョン』を実施します。 材料 集めたよ!(2年)![]() ![]() 1年生に喜んでもらえるお店を考えています。 いろいろ楽しんでもらえるために, まず材料を集めました。 ペットボトルに, 牛乳パック 大小さまざまな箱 担任の先生は,大きな段ボール箱を準備しました。 どんなものを作ろうか おもいはふくらんできますね。 |
|