京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up38
昨日:52
総数:269412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

流れる水のはたらき(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,先日流れる水のはたらきのモデル実験をしました。
今日は,その時の動画をもとに,
どんな働きがあるのかを考えました。
何回も動画を見直すことで,3つの働きを見付けることができました。
「浸食」「運搬」「堆積」
この3つの場面が分かりやすい動画を集めて編集することになりました。
どのグループの動画が使われるのか,楽しみです。

ありがとう 5年生!

画像1
本当なら,今日から5年生と花背山の家に行くはずでした。
残念ながら,中止になったのですが,
先日来お知らせしていますように,
自分たちの手でキャンプファイヤーをやろうと企画を進めてきました。
今日,昼休みに5年生の女の子が,校長室を訪ねてきてくれました。
何と招待状を持ってきてくれました。
これがまた手作り。
うれしかったです。
ありがとう 5年生!

昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜社会科の窓VOL10

画像1
画像2
画像3
9月17日(金)の学校の様子です。
4年生は今日から新しい単元
「府内の伝統や文化と先人の働き」
昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜に入ります。
何とか間に合うように,
「社会科の窓VOL10」を書きました。
どうか,他校の先生方も参考にしてください。
今日本校では,今日の三大祭の動画を見ました。
4年生の子どもたち,祇園祭については,
「行ったよ。」「知ってるよ。」
と,いう児童が多かったのですが,
葵祭や時代祭はあまり知らないようです。
これから,祇園祭について視点をもって調べていってください。

社会科の窓VOL10〜「府内の伝統と先人の働き」祇園祭を調べる〜(4年)

全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(1年)PART2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,運転手さんの気持ちになって考え,発表していました。

最後のふりかえりです。
1年生なので,多くは書けませんが,
短い言葉に今日の授業へのおもいが伝わります。

・ 感動しました。

・ 運転手さんは,やさしいなと思いました。

・ 最後の拍手がすごいなと思いました。

・ お母さんは,うれしい気持ちになったと思います。

今日の道徳的価値「思いやり」に迫れた時間でした。

全校道徳〜バスと赤ちゃん〜(1年)PART1

画像1
画像2
画像3
先日,2年生と3年生の実践を紹介しました。
今日は,1年生が取り組みました。
まず,題名から登場人物を考えました。
そして,お話を聞きました。
バスの中で赤ちゃんが泣き叫ぶ声を聞いた時の,
バスのお客さんの気持ちをイラストで表しました。
ニコニコ顔
ちょっといやな顔
とっても迷惑な顔
ちょっと迷惑そうな顔が黒板に並びました。
その後,運転手さんのアナウンスを紹介しました。
「赤ちゃんは泣くのが仕事です。
 どうぞみなさん,少しの間,赤ちゃんとお母さんを乗せていってください。」


書写〜ひらがなの筆づかい〜

画像1
書写の学習では,ひらがなの筆づかいをしました。
たての結びと横の結びを書く時のポイントを確認し,
止めること,軸を回さないことに気をつけながら書きました。
最後は友だち同士で書いたものを見合っていました。

お話の絵〜野うさぎレストランへようこそ〜

画像1
画像2
画像3
図工の学習はお話を聞いて想像したことを絵に描いています。
4年生は『野うさぎレストランへようこそ』というお話を題材に
絵を描いています。
マジックやクレヨン,絵の具,コンテなど,
これまでに使った道具で
それぞれが想像したことを楽しみながら描いています。
どんな絵に仕上がるのか楽しみです。

英語 パフォーマンステスト

今回のテーマは「My summer vacation.」。自分の夏休みにしたこと,そしてどんなことを感じたのかを伝えました。1学期も自分が伝えたいことを英語で伝えられるように,自ら進んで単語を調べることはできていたのですが,恥ずかしさもあり,声が小さかったり,はっきり発音できないことがありました。2学期は「Clear voice!」をめあてに,はっきりとみんなに伝えることを目指しました。
 今日はみんな1学期よりも大きな声ではっきりと発音することができていました。終わった後,「緊張したー。でも上手くできた。」と達成感があったようです。

画像1

いいよねいなり 中間発表

画像1
画像2
 「よりよいいなりにするために」自分たちには何ができるのかを提案しました。現状,提案のきっかけ,提案内容,実現したときの効果をスライドにまとめ,発表しました。そして,聞いているクラスのみんなは,『分かりやすかったところ・よかったところ』と『実現するための改善点』をメモし,発表者に渡しました。

 提案を考えるのは個人ですが,みんなで発表を聞いて,提案がよりよくなるように協力して進めています。子どもたちが稲荷のためにどんな提案をするのか楽しみです。

6年 鎌倉時代 ノートまとめ

5年生の時からコツコツ積み上げてきたノートまとめの力が,どんどん伸びています。人物や出来事を落とさず,重要なところをわかりやすくまとめています。そして見やすく工夫できる子どもたちが増えてきました。明日は,テストです。頑張って下さい!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
9/20 敬老の日
9/22 フッ化物洗口(中止)
9/23 秋分の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp