最新更新日:2024/05/24 | |
本日:11
昨日:23 総数:237447 |
スポーツテスト(3年)
今日は,先週雨でできなかったスポーツテストを行うことができました。3年生の子どもたちは50m走と立ち幅跳びをしました。立ち幅跳びでは,子どもたちが腕をしっかり振って,ひざを曲げ,勢いをつけて飛んでいました。
50m走でも,しっかりと最後まで走り切っていました。 アップとルーズで伝える(4年)
国語科「アップとルーズで伝える」では,アップとルーズで伝えられること,伝えられないことについて考えました。「しかし」や「でも」などの接続語に着目して読みました。全体交流では,対比して説明することのよさについて話し合い,「対比して説明することで違いがよく分かる」と考えを深めました。
イメージを形に
生活単元学習「屋台を作ろう!」では,様々な商品や体験をできるよう看板を作成中です。
看板をどんな風に作っていくのかを考えて,調べてみたり,アイデアを出し合ったりしながら作り進めています。 カッターやハサミを使いながらなので,とても慎重に作業しています。 手作りのいい看板が出来上がりそうです。 6年 立ち幅とび
今日は,体力テストの立ち幅跳びの記録をとりました。
みんな役割分担をして,交代で記録にチャレンジしました。 腕を大きく振り上げて,昨年よりも記録を伸ばしたようです。 今日のホームページの写真は,子ども達に撮影してもらいました。 みんなの頑張りが伝わるように考えて撮影してくれました。 似ているからこそ
「今日のめあては何〜?」
「今日はかたかなだ〜!!」 と楽しそうな書写の時間… “マ”と“ア” “ワ”と“ク” “ソ”と“ン” “ツ”と“シ” なんだか似ている字が並びます。 「似ているからこそポイントを意識して丁寧に書こう。」 と,今日も集中して頑張ることができた2年生! 「先生!見て見て!!キレイに書けたよ!!!」 頑張りが自信にかわったこの瞬間は,一緒に学習していてとても嬉しいものです。 「来週のめあては何〜?」 次の時間も楽しみです。 こんなふうに思うんだ
あやとりをしながら国語の学習をしました。
一本のひもを指にうまいぐあいにからめていくと,,, ほうきやカニ,家や盃に変わっていきます! ただのひもがいろんなものに見え,様々なものに見立てていきます。 この想像力はどこまで広がっていくのか,あやとり以外にも見立たてているものはあるかな? どんどん考えていこう! 暗算の仕方を考えよう(4年)
算数科「1けたでわるわり算の筆算」では,簡単なわり算を暗算で求める計算の仕方を考えました。暗算で答えを求める中で,言葉や図,絵で考えを表し,全体交流では様々な考え方を話し合いました。
自分の考えに自信をもって友達に伝えることができるようになってきています。話し合うことのよさを感じながら来週もみんなでがんばって取り組んでいきましょう。 八坂神社はどこ?(3年)
社会科では京都市の様子の学習をしています。今日は,「神社やお寺の集まっている地域はどこだろう?」と言って,子どもたちと八坂神社の場所を探しました。子どもたちは,絵地図をよく見ながら,八坂神社を探し出していました。そして,大きな地図を見て,どの地図記号が八坂神社の地図記号か探しだすことができました。
はじめての習字(3年)
木曜日には,はじめての習字の学習をしました。子どもたちは,書道セットに入っているものを見て,「これは何かな?」と興味津々でした。
はじめて筆に墨をふくませ,半紙に線を引くときには,「ドキドキする」「ひけた!」「まっすぐや」と喜んでいました。 6年 みんなの言葉をつなげて
今日の中間休みは
グループごとに「いつ・だれが・どこで・何をしたか」の担当に分かれて言葉を考え, 合図とともにそれぞれのグループで考えた言葉をつなげて読んでみる遊びをしました。 つなげてみると,なんだか面白い文章になっていて…大笑いする場面もありました。 |
|