![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:63 総数:840653 |
【2年生】 図をつかって考えよう2
前回,“じゅんにたす”,“まとめてたす”という2つの方法を学習しました。今日はまとめて考えるしかたを使って考えていきました。
子どもたちは図を上手に使い,式に結びつけることができました。しっかりと考える姿がすてきでした。そんな子どもたちのノートを紹介します。 次の学習も楽しみです。 ![]() ![]() スクラッチ(わかば)
スクラッチを使って,ゲーム作りをしました。
今回は,迷路のゲームです。右にある絵を押したら右に進み,左にある絵を押したら左に進むなどの仕掛けを作りました。 またそれぞれ自分の好きな方向に線を描いて,迷路も作りました。完成した後は,みんなで遊んで楽しみました。 ![]() ![]() パネルシアター(わかば)
音楽の時間に「あめふりくまのこ」のパネルシアターをしました。
曲に合わせて,くまや山などのパネルを動かしました。 次は何が出てくるのかな?としっかり聴きながら上手にできていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ごんが兵十にしたこととその時のごんの気持ちを 考えました ごんはいたずらなやんちゃな子ぎつねだけど 自分がしてしまったことや 兵十のことを真剣に考える やさしい子ぎつね だとわかりました YUME(はーと)通信 タブレット持ち帰り![]() ![]() ![]() 荷物量が多くなるので国語と算数の教科書,ノート類以外は学校のロッカーのBOXに入れておきます。 YUME(はーと)通信 合同な図形![]() ![]() ![]() 三角形の角の大きさの和は…? 四角形の角の大きさの和は…? YUME(はーと)通信 ちょっと息抜き![]() ![]() YUME(はーと)通信 ちょっと息抜き![]() ![]() ![]() YUME(はーと)通信 ありがとう![]() ![]() 次に使う人のことを思いやって行動できるって素敵ですね。 ありがとう。 YUME(はーと)通信 学び合い![]() ![]() ![]() 分からない人も教えてもらって分かるようになりました。 ノートも図や文を使って分かりやすく書けています! |
|