京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up86
昨日:34
総数:511473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図画工作「言葉から思いを広げて」

 図画工作では,「お話を絵にするコンクール」に向けて,人物の描き方を練習しました。顔の大きさに対して,手のひらの大きさはどうなっているか,腕の長さはどうなっているかなど,体のバランスを一生懸命考え,描いていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生その2 タブレットを外でも使うよ。

 今日は,タブレットを学校園に持ち出して写真を撮るという活動をしました。
 まず,カメラの使い方を教えてもらいました。1学期にやっていたので,カメラの外と内側の切り替えもスムースでした。難関は,靴の履き替えです。どうしても靴の履き替えの時に落としてしまわないか心配なのですが,今回は,起動したパソコンを教室に置いて,靴を履き替え,タブレットを取りに来る工夫をされていました。写真は,何枚かとるうちに上手に撮ることができていましたね。ほかの学年では,ペアの人に持ってもらい,靴を履き替える工夫もされているようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生その1 GIGA端末も机の中

 GIGA端末を使うときに,些細なことなのですが,保管庫から子どもたちが「出して起動して,使い終わったらまた元に戻して」という時間のロスが障害の一つになっていました。先行してやってもらっていた学級もあったのですが,1年生で取り組み始めてもらっています。
 朝登校したら,保管庫から取り出して,自分のお道具箱へ,入れます。使い終わったらまた,お道具箱へ戻します。最後に帰るときに,保管庫へ戻します。そうすると,これまで,出し入れにかかっていた時間が大幅に少なくなり,活動に充てられるようになってきました。
 お道具箱に入れられるスペースを工夫して作って実践しています。本校のGIGA推進委員会でも紹介してもらいました。それぞれの学年で効果的に活用できるよう取り組みを進めています。
画像1
画像2

6年 地面の下は・・・

天候にも恵まれて,月の観察もばっちりできた6年生。
次は,水溶液の性質の単元に入る予定でしたが,緊急事態宣言が延長され,理科室で向かい合う実験ができません。
なので,単元の入れ替えを行い,「土地のつくりと変化」の学習に入りました。
今回は,「地面の下はどうなっているのか。」について予想をしました。
土だらけ,コンクリート,層になっているなど,様々な意見が出ました。
クラス全体でロイロノートで交流しました。
画像1画像2

3年 図画工作 物語の世界を楽しもう

画像1画像2
3年2組は「ほら, ここにいるよ」を読んで絵にしています。
広い広い宇宙の中に, 自分という存在がいるということを感じられるお話です。

子ども達の中には, 宇宙をえがくことに夢中になっている絵もあれば, 作者の思いを想像して, 色々な人と心を通わせるところを絵にしようとしている姿もありました。

3クラスそれぞれに本の世界を絵にしようと頑張っています。

3年 道徳 「お母さんのせいきゅう書」

画像1
今回の道徳では, 「お母さんのせいきゅう書」というお話を使って”家族”について考えました。
主人公がはたと「ぼくのためにやってくれていたのに・・・」と気づいた瞬間の気持ちを想像した子ども達は, 学習の最後に「家族ってどんなものかな」について一人一人考えました。

家族とは・・・大切なもの。優しくしてくれるもの。ずっと一緒にいたい人。しかってくれる大事な人。

子どもたち一人一人がおうちの人のことをとても大事に感じていることが分かりました。自分も家族の一員として幸せをあげていきたいですね。

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで毎時間ためてきた技カードをもとに, 感想文を書きました。今回は感想を読んでコメントを書き合いました。
友達にもらったコメントを大事そうに見ていた子ども達。
次の時間からは, ここまで学習してきたことを生かして色々な本を読んで感想を書いていきます。もらったコメントの内容も生かしていきたいですね。

3年 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」では,自分の選んだ本の感想文を友達と交流しました。同じ班の友達の感想文を読み,付箋に読んだ感想を書いて交流しました。実際に感想文を読んでみて,
「その本,読んでみたい!」
「この本の主人公はこんな気持ちだったんだ!」
などたくさんの感想を伝えることができました。友達の感想文を読んで,本の世界は広がりましたか?これからもいろいろな本を読んでいきたいですね。

ときめき学習「夢現プロジェクト」〜校長先生のお話〜

ときめき学習「夢現プロジェクト」の学習で,校長先生にオンラインでお話をうかがいしました。働くことのやりがいや,働くうえで大切にしていることなど,様々なお話を伺うことができ,実りある時間を過ごすことができました。ご家庭でもどのようなお話があったかを子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

8.9月 キラリ目標

画像1画像2
8.9月のキラリ目標は,「健康」でスタートしています。
緊急事態宣言も延長され,感染拡大が気になるところです。
もう一度,手洗いや換気の徹底や,規則正しい生活を意識して生活できるように各クラスでも話しています。
その他にも,黙食や日々の消毒など感染拡大防止を続けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp