京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up22
昨日:25
総数:647018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が終わります たくさんのご支援、ご協力 ありがとうございました!

いろみずあそび

画像1
画像2
 9月2日(木)

 今日は生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,色水遊びをしました。
朝顔の花やぶどうの皮を使って色水をつくり,和紙を染めました。
子ども達は,
「ふくろの上から朝顔の花をもんで,色水をつくったことが楽しかった」
「和紙に色水をつける時,ドキドキした。」
と,楽しく活動をしていました。

5年のページ ジョイントプログラム

画像1
9月2日(木)

 算数科のジョイントプログラムを実施しました。
 子どもたちは,今までの学習や夏休みなどに取り組んだ課題の内容を思い返しながら,問題を解いていました。

 明日には,国語科を実施します。国語科も最後まで自分の力を出し切って問題に取り組んでほしいと思います。

5年のページ 包丁の扱い方

画像1
画像2
画像3
9月2日(木)

 家庭科「おいしい楽しい 調理の力」の学習では,野菜の調理に向けて包丁の扱い方について学習しました。
 包丁の握り方や様々な切り方を実際に包丁を手に取って確認しました。タブレットで自分の切り方を撮影し,確認することで,より安全な切り方を考えながら何度も模型粘土を切っていました。
「昨日に家でも練習してきたんです!」
と初めての調理に意欲たっぷりの様子でした。

テレビ会議【しいのみ】

画像1
画像2
9月2日(木)

今日は,タブレットを使ってテレビ会議をしてみたり,アンケートを書いたりしてみました。

「私の好きな○○はなんでしょう?」など,タブレットを通してアンケートを集計できます。

タブレットを使うのがとても楽しそうです。

今日の給食

9月2日(木)

今日の献立は,むぎごはん,いものこ汁,野菜のきんぴら,さばの竜田揚げ,牛乳です。

いものこ汁には,「京北みそ」が使われています。また,みその材料の大豆や米も京北地域で作られたものです。
地域で作られた食べ物をその地域で食べる
「地産地消」ということばを覚えました!
画像1

2年 消防自動車 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
9月1日(水)
 
 図工の時間に友だちの描いた消防自動車のいいところ見つけをしました。
 消防車の大きさ,クレパスや絵の具の色のぬりかた,車の各部分の表現の仕方など,いろいろな観点で,友だちのいいところを見つけて発表していました。

2年 タブレットを使って

画像1
9月1日(水)

 ロイロノートで絵を描いたり,言葉を書いたりする練習をしました。
 まず,ロイロノートの図工のクラスに入りました。
 次に,好きな色のカードを選び,次にカードに好きな果物の絵を描きました。
 最後に,提出箱に自分の作成したカードの作品を提出し,みんなで共有してお互いに鑑賞しました。
 タブレットの使い方にも大分慣れ,いろいろなことができるようになってきました。子ども達は,タブレットで学習するのをとても楽しみにしています。

しいのみ学級 ミュージックベル

9月1日(水)

緊急事態宣言中でリコーダーや鍵盤ハーモニカが演奏できないため,ミュージックベルで「きらきら星」を演奏しました。

拍の流れに合わせて,自分の担当の音をタイミングよく鳴らせていました。担当する音をチェンジしても上手にできました。

大きな声を出して歌えない中でも,みんなで音を合わせるととっても楽しい時間になりました。
画像1

今日の給食

9月1日(水)

今日の献立は,小型コッペパン,イタリアンスパゲティ,ほれんそうのソテー,牛乳です。

9月最初の給食です。
今日のイタリアンスパゲティには,ズッキーニ,ピーマンが使われています。
どちらも油で炒めると甘みが増したり苦みが和らいで食べやすくなったりします。

どのクラスも黙食ですが,給食のおいしさを笑顔で伝えています!
画像1
画像2
画像3

2年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
9月1日(水) 

 図工の時間に「カメレオンのかき氷やさん」の絵本の読み聞かせの後,心に残った場面を絵に描きました。
 ロイロノートで,カメレオンやかき氷の絵のカードをみんなのタブレットに送り,それも参考にしながら,ラフスケッチをしました。
 みんな,自分の描きたい場面を想像を膨らませて楽しく描いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定(学校だよりでご確認ください)
9/20 敬老の日
9/21 委員会活動【中止】 ※全学年5校時まで

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp