京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up86
昨日:34
総数:511473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 図画工作 物語の世界を楽しもう

画像1画像2
3年2組は「ほら, ここにいるよ」を読んで絵にしています。
広い広い宇宙の中に, 自分という存在がいるということを感じられるお話です。

子ども達の中には, 宇宙をえがくことに夢中になっている絵もあれば, 作者の思いを想像して, 色々な人と心を通わせるところを絵にしようとしている姿もありました。

3クラスそれぞれに本の世界を絵にしようと頑張っています。

3年 道徳 「お母さんのせいきゅう書」

画像1
今回の道徳では, 「お母さんのせいきゅう書」というお話を使って”家族”について考えました。
主人公がはたと「ぼくのためにやってくれていたのに・・・」と気づいた瞬間の気持ちを想像した子ども達は, 学習の最後に「家族ってどんなものかな」について一人一人考えました。

家族とは・・・大切なもの。優しくしてくれるもの。ずっと一緒にいたい人。しかってくれる大事な人。

子どもたち一人一人がおうちの人のことをとても大事に感じていることが分かりました。自分も家族の一員として幸せをあげていきたいですね。

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を読んで毎時間ためてきた技カードをもとに, 感想文を書きました。今回は感想を読んでコメントを書き合いました。
友達にもらったコメントを大事そうに見ていた子ども達。
次の時間からは, ここまで学習してきたことを生かして色々な本を読んで感想を書いていきます。もらったコメントの内容も生かしていきたいですね。

3年 国語科 「ちいちゃんのかげおくり」

画像1画像2
国語科「ちいちゃんのかげおくり」では,自分の選んだ本の感想文を友達と交流しました。同じ班の友達の感想文を読み,付箋に読んだ感想を書いて交流しました。実際に感想文を読んでみて,
「その本,読んでみたい!」
「この本の主人公はこんな気持ちだったんだ!」
などたくさんの感想を伝えることができました。友達の感想文を読んで,本の世界は広がりましたか?これからもいろいろな本を読んでいきたいですね。

ときめき学習「夢現プロジェクト」〜校長先生のお話〜

ときめき学習「夢現プロジェクト」の学習で,校長先生にオンラインでお話をうかがいしました。働くことのやりがいや,働くうえで大切にしていることなど,様々なお話を伺うことができ,実りある時間を過ごすことができました。ご家庭でもどのようなお話があったかを子どもたちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

8.9月 キラリ目標

画像1画像2
8.9月のキラリ目標は,「健康」でスタートしています。
緊急事態宣言も延長され,感染拡大が気になるところです。
もう一度,手洗いや換気の徹底や,規則正しい生活を意識して生活できるように各クラスでも話しています。
その他にも,黙食や日々の消毒など感染拡大防止を続けています。

令和4年度 入学予定の保護者の皆様

令和4年度 入学予定の保護者の皆様へ
お知らせです。

○入学届受付 
・令和3年10月22日(金)〜11月5日(金)
・「就学通知書」についている「入学届」を切り取り,
必要事項を記入の上,10月22日から11月5日まで
の間に,本校職員室までお届けください。
ご来校の際は,マスクの着用をお願いいたします。

入学届の手続は私立小学校への入学予定の方も必要です。
詳しくは区役所から送られてくる文書
(例年10月21日頃発着予定)をご覧ください。

○就学時健康診断 
・令和3年11月19日(金)の午後に行います。ご予定ください。
・詳細は,「入学届」受付の時にご案内をお渡しします。


※今後の新型コロナウイルスの感染拡大等の状況によっては,
予定を変更することもあります。その際,本校ホームページ等で
お知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
入学届受付について

2年 図画工作 ことばのかたち

図画工作では,「ことばのかたち」に取り組んでいます。
お話を聞いて,想像しながら描いています。
前の時間には,背景を絵の具で塗りました。
2組は,「カメレオンのかきごおりや」
3組は,「ジャックのどきどきモンスター」
4組は,「みどりのほし」
のお話で描いています。
授業の終わりに,自分たちで汚れたところを掃除をする素敵な姿も見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年 食の指導「食べ物の三つのなかま」

 今回の食の指導では,食べ物を3つの仲間分け(赤・黄・緑)とそれぞれの働きを学習しました。栄養教諭の話を聞き,好き嫌いせずにバランスの良い食べ方をしようと話していました。(4組は来週学習予定です。)
 ぜひご家庭でも,食事の際に話題にしていただければと思います。
画像1
画像2

2年 音楽科「リズムをかさねてたのしもう」

 音楽科の学習では,2拍子や3拍子を感じながらリズムをうちました。手拍子から練習し,楽器を使って2つのリズムを重ねて演奏しました。休符もきちんと感じながらリズムに乗る姿が見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp