京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:62
総数:405065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

学校だより夏休み号 更新

暑い夏休みですが,いかがお過ごしですか?

学校だより 夏休み号

を更新しました。ご覧ください。

1学期を振り返って

 5年生は1学期の締めくくりに学年集会をしました。4月に確かめた学年目標にどれだけ近づけたのか,各担任の先生からのお話を聞いたり,1学期の頑張りが分かるムービーを見たりして,1学期を振り返りました。
 約1か月後,また元気に登校してくれるのを待っています。
画像1画像2画像3

3年 オリジナル迷路に挑戦だ!

算数科「わくわく算数広場」の学習で,ノートのます目を利用した迷路づくりをしました。
まずは,迷路の外枠の大きさや形を決めます。
次に,スタートの場所をゴールの場所を決めます。
そして,迷路の壁をかいていきます。ここで,壁で道を閉じてしまわないように気を付けていました。
できた迷路はロイロノートのカードにして,みんなと共有しました。
友だちの作った迷路にも楽しそうに挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

6年 終業式・大掃除

画像1画像2画像3
 1学期最終日,オンラインでの終業式と大掃除に取り組みました。最高学年にふさわしい姿がたくさん見られ,良い2学期につながると感じました。みなさん,楽しい夏休みを過ごしてください!

6年 国語科 ブックトークに挑戦!

画像1画像2
 「森へ」の学習で,ブックトークに挑戦しました。おすすめの本について,どんなところが魅力なのか,聞き手に伝わるように資料を作り,発表をして伝えあいました。夏休みの読書にぴったりの本がたくさん見つかりました。

6年 着衣水泳

画像1画像2画像3
 川や海で事故に合ったら,どうすればよいか。服を着てプールに入り,動きにくさや泳ぎにくさを体感しました。無理に泳いで助けを求めようとするのではなく,ペットボトルのような浮くものにつかまったり,大の字になって浮いて待ったり,エレメンタリーストロークでゆっくりと移動したり,とにかく落ち着いて動くことが大切だと学びました。自分の命は自分で守る,そのための大切な学習でした。

1年 コンテの購入について


 お詫びとお願い

 学年だより夏休み号でお伝えしていました「コンテ」の購入については,学校の預り金で購入いたしますので,改めて買っていただく必要はありません。よろしくお願いいたします。

1年 おおそうじ

画像1画像2
 明日からいよいよ夏休みです。1学期間お世話になった教室をピカピカにしました。普段自分が使っている机の下のほこりを取ったり,ロッカーの中をふきそうじしたり,綺麗になって気持ちがよくなりました。明日からの夏休み,安全に楽しく過ごし,夏休み明けに元気に学校に来てくれることを楽しみにしています!

1学期 がんばりましたね!【3年】

画像1
画像2
画像3
 今日は1学期の終業式を行いました。早いもので,3年生の3分の1が終了しました。
 3年生になって,新しい教科が増えたり,学習する漢字の数が増えたりしましたが,みんな本当によくがんばりました。
 明日から,夏休みです。毎日を健康に楽しく過ごしてほしいと願っています。先日,自由研究について,どんなテーマで取り組めそうか・どのようにレポートをまとめると分かりやすいかなど,子どもたちと話し合いました。テーマについては,理科や社会科・図画工作と関連したもので,たくさんのアイデアが出てきて驚きました。自分が興味をもったこと・自信のあること・大好きなことなどからテーマを選び,楽しみながら取り組むことができるといいですね。みなさんの,アイデア豊かな自由研究を楽しみにしています。
 保護者皆様,1学期の間,あたたかなご支援ご協力をありがとうございました。明日からの夏休みが,楽しく有意義な夏休みとなりますように。

デジタルドリルにチャレンジ! 【3年】

 今週は,タブレット端末を使って,デジタルドリルに取り組んでみました。1学期のはじめ頃からみると,どの子もあっという間にログインし,タップしながら次々と画面を進んでいって,その上達ぶりに目を見はります。
 デジタルドリルを使って,漢字や言葉の練習・算数の復習をしました。社会科や理科の問題に挑戦する子もいました。ポイントがたまることがうれしくて,どんどん挑戦していました。2学期も,タブレット端末を使って,学びの幅がさらにひろがるといいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp