京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up109
昨日:110
総数:408628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1年 自由研究展の様子(1)

 自由研究展の様子です。1年生のコーナーを紹介します。工作や実験などそれぞれ違った素晴らしい作品がたくさんありました。初めて自由研究展を見に行った1年生。「わあ!すごい!」と目をキラキラさせて,いろいろな学年の友だちの作品を見ていました。
画像1
画像2
画像3

教科書や資料集,GIGA端末を効果的に活用しながら

 社会では水産業について学習をしています。めあてに向かって学習する中で,教科書や資料集のほか,GIGA端末も活用しながら,自分が必要とする情報を探し出そうと一生懸命頑張る姿が見られました。
 必要な情報を得るためにどのツールを活用するとよいのか,自分で考え,選択することも大切になります。1時間1時間を大切に,引き続き頑張っていきます。 
画像1画像2画像3

2年 自由研究展2

画像1画像2画像3
 自由研究展の様子をもう少し紹介します!!

2年 とびばこ

画像1画像2画像3
 体育科では,とびばこの学習をしています。開きゃくとび以外にもいろいろな跳び方に挑戦しています。準備や片づけも上手にできました!

夏休み明け初めてのALTの先生との学習

 外国語では,夏休みが明けて初めてALTの先生との授業がありました。学校から帰ってからの様子についてWhat time do you〜?の英語表現を使って答えたり尋ねたりしました。
 対面でのやり取りは避け,ペアごとの距離間も工夫して,夏休み前に学習したことを思い出しながら,ALTの先生や友達とやり取りを頑張ることができました。
画像1画像2画像3

2年 自由研究展

画像1画像2画像3
 自由研究展を見に行きました。「これすごい!」「どんな作品なのかな。」と興味深くじっくり見ていました。テーマやまとめ方なども来年に向けて参考になったかと思います。

自由研究作品展

画像1画像2
さくら学級は,2つの作品を展示しました。
手作りのランプと京都の世界文化遺産調べです。
2点ともなかなかの力作でした。

6年 自由研究展

画像1画像2画像3
 6学年の作品がずらっと並べられた体育館で,鑑賞をしました。ほかの学年の作品にもじっくり目を通し,「1年生からこれだけ取り組んで,すごいなあ!」と声を漏らす人もいました。6年生の力作にも,他の学年から「すごい」という声がたくさ挙がっていますよ!頑張りが輝いています。

6年 理科 月と太陽の観察

画像1画像2
 月と太陽の位置,月の形が,日によってどのように変わるのか観察しています。雲の隙間から顔をのぞかせた月を見つけ,タブレットで撮影したり,遮光板を通して太陽を見てみたりしました。何か法則が見つかったでしょうか。

自由研究展鑑賞

画像1
画像2
 全校の子どもたちが,入れ替わり立ち替わり,体育館へ自由研究展の鑑賞にやってきます。
 「手には,こんなにいっぱいウイルスがついているんだね。こわいなあ。」「ラジオを作っている!6年生,すごい。」「折り紙で,考えたキャラクターを作ってる。かわいい!」「1年生の,ドライアイスを作る実験,すごい!」「蛍,私も大好き。箱の中に顔を入れたら,ほんとの蛍みたいに見えるよ」と,他学年の作品に見入って,感心したり,楽しんだりしている子どもたちです。
 色んな作品に触れ,色んな研究に触発され,子どもたちの好奇心や,子どもたちの世界が拡がっていくのだなと思います。
 どれも素晴らしい研究です。見ごたえがあり,ずっと鑑賞の時間があればいいのになと思います。
 ご協力,本当に有難うございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp